年に1度だけの水を抜く日にビオトープに入ってみよう【11月5日】草津市・下物ビオトープ≪観察会「下物ビオトープの水だいたい抜く」≫

2022年11月5日(土)に草津市にある下物ビオトープにて≪観察会「下物ビオトープの水だいたい抜く」≫が開催されます。

(※写真はイメージです。)

 

 

下物ビオトープとは、地域の皆さんの環境学習、散策、憩いの場として、滋賀県と独立行政法人 水資源機構が協働で整備した水辺です。

4つの池からなり、それぞれかつて琵琶湖の周りにたくさんあった池(内湖)本来の生態系の再現を目指しています。

そんな下物ビオトープが年に1度だけの水を抜く日に、実際にビオトープに入ることが出来ます。

ビオトープ内でいろいろな生き物を採集してみよう★

対象者は小学生以上です。

年に一度だけの貴重なこの機会にぜひ、参加してみてはいかがですか。

(※写真はイメージです。)

 

 

≪観察会「下物ビオトープの水だいたい抜く」≫

 

日程 2022年11月5日(土)

 

時間 10時00分~12時00分

 

場所 滋賀県草津市

 

参加条件 小学生以上・小学生以下は保護者同伴

 

定員30名(多数の場合は抽選)

 

参加費 無料

 

 

※雨天中止

申込方法
しがネット受付サービスから必要事項をお送りください。
「しがネット受付サービス」を利用できない方は、往復はがきに、
1)参加を希望する行事名「下物ビオトープの水だいたい抜く」、
2)参加者全員の氏名、年齢、郵便番号、住所、電話番号、
3)一言メッセージをご記入の上、
〒525-0001 滋賀県草津市下物町1091番地 滋賀県立琵琶湖博物館 イベント受付担当までお送りください。
申込期間
2022年8月25日(木)~2022年10月25日(火)

 

持ち物 汚れてもよい靴と服、帽子、水筒、網やバケツ(あれば)

 

詳しくはこちら

 

 

滋賀県立琵琶湖博物館

滋賀県草津市下物町1091

TEL: 077-568-4811

公式ホームページ

 

アバター画像JAM
長浜市在住の5歳と3歳の姉弟ママです☆ 趣味は推し活・ネイル・パン作りです。 子どもの教育や知育に興味があります。 地元の情報や知育についてなど発信していきます♪

注目記事