滋賀のママがイベント・育児・遊び・学びを発信 | シガマンマ|ピースマム

ピースマム編集部

※新型コロナウィルス感染症等の拡大状況によっては、一部のイベントが中止・延期、内容変更等の可能性がございます。最新情報につきましては、各イベント主催者のホームページ等を、ご確認いただきますようお願いいたします。

【チケットプレゼント】12/7~さがわきっずみゅーじあむ「あけてみよう かがくのとびら展」自然・体・食べ物・乗り物 ワクワクを探しに行こう!

「あけてみよう かがくのとびら展」のご紹介&ピースマムInstagramフォロワー限定チケットプレゼント!

 

佐川美術館の子ども向け展示「さがわきっずみゅーじあむ」。今年の企画は月刊絵本「かがくのとも」から生まれた展覧会「あけてみよう かがくのとびら展」です。

©Taro Gomi

 

「かがくのとも」は、日常生活で感じる小さな疑問や発見から世界が広がる楽しさを伝える絵本です。

今回の企画展では、

「きみとめぐる しぜん」

「きみをしる からだ」

「きみをはぐくむ たべもの」

「きみとたびする のりもの」

の4つのテーマから「かがく」の世界につながる「とびら」を開きます。

 

「しぜん」土の中にもぐったり、アリになったり、夜の世界を探検したりして、身の回りに潜む生き物や植物の秘密を探しに行こう!

「からだ」転んだら血が出るのはどうして?知っているようで知らない自分の体について考えよう!自分の心臓の音を聞くこともできますよ♪

「たべもの」食材が食卓にのぼるまでを追ってみよう!食べることの楽しさを目で見て感じられます。

「のりもの」車、電車、飛行機、船。乗り物の魅力を伝える絵本の複製原画を展示します。

 

小さなお子さんにも分かりやすく説明してあり、絵本のイラストもたくさんあって、ワクワクする企画展です♪

会場内は撮影OK!

「かがく」に出会ってワクワク・ドキドキするお子さんの写真を撮影できます。

====================

ピースマムInstagramフォロワー限定!

「あけてみよう かがくのとびら展」の入場チケットをプレゼントします♪

応募方法

ピースマムインスタフォロー後ダイレクトメールにて「かがくのとびら」応募と記入して送ってください。

ピースマムインスタはこちら

応募締切

2022年11月28日(月)まで

当選者の方に11月29日頃ダイレクトメールにてご連絡させていただきます。

たくさんの応募お待ちしております。

 

【さがわきっずみゅーじあむ あけてみよう かがくのとびら展】

期 間:2022年12月7日(水)~2023年2月12日(日)

時 間:9:30 ~ 17:00 (入館は16:30まで)

休館日:月曜日 (1/9は開館)、12/30~1/3、1/10

入 館 料 : 一般 1000円 / 高大生 600円(要学生証提示)
中学生以下無料 ※保護者の同伴が必要です。

※WEB事前予約制です。予約状況詳細はHPをご覧ください。

詳しくはこちら

佐川美術館HPはこちら

注目記事

LINEで送る

「シガマンマ」広告掲載のご案内

滋賀のママが滋賀のママのために情報発信
ピースマムがプロデュースする
ニュースサイト「シガマンマ」
広告掲載のご案内

サービス名「シガマンマ」は「ママ(イタリア語ではマンマ)×滋賀のまんま」を掛け合わせた造語。

滋賀に暮らし、子育て中のママが、ママ目線で暮らしや子育てが楽しく便利になるニュースを毎日配信します。
サービス開始以降、約30名の専任スタッフ(ママ)が、日々の暮らしの中からニュースを寄稿、専用システムを経由して、月間400本前後の記事を配信します。配信内容は、パソコン、タブレット、スマートフォンで簡単に閲覧できます。

2016年3月の開設以来、今日までに19000本を超えるニュースを配信してきました。

「シガマンマ」では、滋賀県内で催される子ども向けイベントや、子育てに役立つ便利グッズ、子どもの習い事情報など、すべてママ目線で寄稿され、「滋賀で子育てを楽しむママ」を応援することをメインテーマとしています。 サービス開始以降、絞り込んだターゲット層にも関わらず、ユニークユーザ15~17万人を超えたサイトに成長しております。

2018年7月 滋賀ICT大賞 優秀賞受賞


滋賀県内の子育て世代に効果的なPRをお考えの方はこちらから、媒体資料をご覧いただけます。

シガマンマ媒体資料PDF
滋賀のママによるプレママからベビー向け子育て情報|シガマンマベビー