<1月14日>小学生以下無料☆竹の切り出し、竹組み、最後のお楽しみ「焼き餅」まで!無病息災を願う伝統行事『左義長体験』に参加してみませんか?

2023年1月14日(土)栗東市にて無病息災を願う伝統行事『左義長(さぎっちょ)体験』が開催されます。

竹の切り出しから竹組み、準備が整ったらいよいよ点火!
お正月飾りや、書き初めを燃やし、火の勢いが落ち着いてきたらお餅を焼いていただきます。

地域の人々との交流を楽しみ、竹を切り出す事で森のお手入れにも役立てるという「左義長」
参加費は中学生以上で1000円(お餅1パック付き)
小学生以下は参加費無料です!
ぜひご家族で迫力ある左義長体験してみませんか?
※申込みフォームに必要事項をご入力のうえお申込みください。

(写真はすべてイメージです)

【左義長体験】
開催日:2023年1月14日(土)
時 間:13:30-18:00
※雨天の場合は15:00集合
集合場所:廣德寺の下(滋賀県栗東市荒張555)
参加費:1,000円(中学生以上 お餅1パック付き)
決済方法:当日現地にて現金決済
定 員:先着30名様
服 装:燃えにくい素材の服装・軍手・帽子
※火の粉で化学繊維は燃えたり溶ける可能性があります。
持ち物:しめ縄・門松などのお正月飾り、書き初め(一緒に燃やしたい場合)
《注意事項》
・集合時間は時間厳守でお願いいたします。
・雨天の場合はスタッフで竹の切り出しをします。
・当日の様子を撮影します。(栗東市観光協会でPR等に使わせていただく場合あり)
イベント詳細・参加申込みフォームはこちら

■主催
走井自治会(明日の走井を考える会)
走井の紹介WEBページ

アバター画像あゆみ
おでかけ、アウトドア大好きです。子どもと過ごす毎日が楽しくなるような情報をお届けできればと思っています♪

注目記事