琵琶湖博物館の観覧料が大人800円→550円など減免されます!【2/11~当面の間】水槽破損のため水族展示室は閉鎖されているのでご注意を★

草津市にある滋賀県立琵琶湖博物館で、当面の間、水族展示室が閉鎖され、それに伴い、水族展示室閉室の間、観覧料が減免されます。
通常、個人の一般料金が800円の所が550円、高校生・大学生は450円の所が300円に減免。
2023年2月10日(金)午前8時頃に施設内のビワコオオナマズの大型水槽が破損したため、安全性を考慮し、当面の間、水族展示室を閉鎖するそうです。
人気のトンネル水槽や、ビワコオオナマズを見ようと来館予定だった方はご注意を。
なお、水槽に入っていたビワコオオナマズも、ビワコオオナマズ水槽の横にいたビワコオオナマズ幼魚も無事だったとのこと。
早く元気な姿が見られるようになるといいですね。

なお、琵琶湖博物館には水族展示室以外にも、見ごたえのある展示がたくさんあります!
大昔にタイムスリップしたような臨場感が味わえるジオラマや氷期体験ができるエリアがあるA展示室、楽しいフォトスポットやAR(拡張現実)コーナーもあるB展示室、琵琶湖水系にしかいない生き物コレクションのあるC展示室、ザリガニになってみたり本物の化石をさわって確かめたりすることができる体験型の空間「ディスカバリールーム」、おとなのディスカバリー、屋内の展示と屋外の自然をつなぐ屋外展示と見所は盛りだくさん。
水族展示室以外のエリアもゆっくり観覧してみませんか?

【琵琶湖博物館 水族展示室閉室に伴う観覧料の減免】
<減免後の観覧料について>
個人(一般):800円→550 円
個人(高校・大学):450円→300 円
団体:640円→440円
団体(高校・大学):360円→240 円
年間観覧券(一般):据え置き
年間観覧券(高校・大学): 据え置き
水族展示室閉室に伴う観覧料の減免についてはこちら
大型水槽の破損による水族展示室閉室のお知らせについてはこちら
【滋賀県立琵琶湖博物館】
住所:〒525-0001 滋賀県草津市下物町1091
TEL:077-568-4811
開館時間:9時30分~17時(最終入館 16時)
休館日:毎週月曜日(休日の場合は開館)、その他臨時休館あり
滋賀県立琵琶湖博物館Facebookはこちら
滋賀県立琵琶湖博物館HPはこちら

アバター画像湖子
大津市在住。小学生男子のママです。ランチ、ショッピング、お得情報が大好き。最近は息子たちの影響でアウトドアや歴史も好きに。転勤族でしたが滋賀に魅せられ永住予定。ママたちが楽しくお得に暮らせる情報をお届けしたいです。

注目記事