【おすすめ土産】創業は明治2年!とろけるような柔らかさを一度味わってほしい!大津名物『三井寺力餅』に感動!

明治2年の創業以来、伝統の味を守り続ける「三井寺力餅本店」に行ってきました!

串にささった小餅の上に溢れんばかりにかけられたきな粉。原材料はもち粉、砂糖、水飴、きなこと添加物を含まずシンプルそのもの!

一口食べて、そのとろけるようなお餅の柔らかさと優しい味わいに感動しました!
注文後、お餅に特製の蜜を塗り、きな粉をかけてから提供されるため、できたてやわらかなお餅を楽しめます。

その他、店内では、お抹茶のセットや力餅がついた「力餅ソフトクリーム」も販売されていました。

お持ち帰りはお土産としても大人気です!

添加物は一切使用していないので、時間が経つと硬くなってきてしまうそうです。ぜひ出来立てのおいしさを味わってみてくださいね。
※お餅が硬い場合は、電子レンジで5秒前後(硬さにより異なる)温めると良いそうです。

店舗2階はギャラリースペースとなっていました。ぜひギャラリーの方にもお立ち寄りください。

■株式会社 三井寺力餅本家
滋賀県大津市浜大津2丁目1-30
営業時間:7:00~19:00
年中無休
※駐車場はありません。周辺の市営駐車場をご利用ください。
商品についてはこちら
公式ホームページはこちら

 

※レポート記事は訪問当時のものです。内容が変更される場合もありますので、最新情報は公式サイトにてご確認ください。

アバター画像あゆみ
おでかけ、アウトドア大好きです。子どもと過ごす毎日が楽しくなるような情報をお届けできればと思っています♪

注目記事