誰かの役に立てる!子どもにしかできないボランティアがある!髪の毛を伸ばしている子はヘアドネーションにチャレンジしてみよう!

ヘアドネーションという言葉、皆さんはご存知でしょうか?

病気等の理由でヘアウィッグを作る際、本物の髪の毛が必要となります。そのヘアウィッグを作るために、30cm以上の髪の毛を束ねて寄付することを言います。

子どもの髪の毛は大人よりも細いため、本当は子どもの髪の毛を集めてウィッグを作りたいのですが、子ども用の髪の毛はなかなか集まりにくい現場があり、必要とされている数に対して足りないのが現状です。

滋賀県にも、ヘアドネーションができる美容室があり、そこで「ヘアドネーションしたいです。」と伝えると、スタッフの方がドネーションに必要な髪の長さが足りているか、など確認してくれますよ。

実際に7歳の子どもがドネーションしてみて、(ある一定の長さ以上の髪の毛が必要にはなりますが)もっと長い必要があると思っていたので、この長さならまた伸ばせるのではないか、と思いました。

子どもにとっても、人の役に立つことができた、という自己肯定感につながります。

習い事や七五三などで髪を伸ばしていたお子さんがいましたら、是非トライして下さいね。

【お店名】エイブル美容室

https://eiburubiyoushitsu-jiji.com/

【住所】滋賀県草津市野路1丁目8-5
【TEL】077-567-2828
【営業時間】10:00~18:00(最終受付 17:00)
【定休日】なし ※事前にお問い合わせ下さい

【ヘアドネーションについて】

https://eiburubiyoushitsu-jiji.com/hair-donation/

滋賀県内でヘアドネーションができるヘアサロン一覧(2023年4月時点)

https://biwacoco.com/feature/73

アバター画像ちぇりる
草津市在住のワーキングママです。 趣味は、旅行、ピアノ、時短お菓子作り、育休中に始めたタヒチアンダンス&バレエ、家庭菜園など…色んなことに挑戦中♪ ママが喜ぶ情報をお届けします!

注目記事