草津【立木神社】「七五三」は9月1日から受付開始!交通安全・厄除けの守り神、美しい境内は写真撮影にも最適

奈良時代に創建の由緒正しい立木神社(草津)。美しい境内は、映えスポット多数!階段が少なく駐車場が近いため、着物姿のお子さまも笑顔でお詣りできます。

立木神社の七五三おすすめ理由1「階段が少なく、駐車場から近い」

歩きやすい境内

七五三詣りでは、3歳からの小さなお子さんが着物姿やスーツ姿など、慣れない服装で訪れます。特に着物姿のお子さんは、すぐに疲れてしまい、せっかくの衣装も着崩れてしまいがち。

立木神社には、敷地内に60台以上停められる駐車場があり、車を降りてすぐのところに鳥居、社務所あります。受付までの動線が非常にスムーズであるだけでなく、階段も少なく、境内も広すぎないためお詣りがしやすくなっています。

本殿

立木神社の七五三おすすめ理由2「由緒正しく、境内が美しい」

1250年以上前に創建された立木神社は、滋賀県随一の歴史深い古社です。

草津の旧東海道沿いに鎮座し、古くから「交通安全・厄除け開運」の神として崇められてきました。

大切なお子さまの安全と健やかな成長を祈念するのに最適な由緒正しい神社です。

本殿

立木神社の境内

ご祭神の「お使い」が白鹿であったことから、境内のあちらこちらに鹿が見られます。お子さまといろんな鹿を探してみても。

鹿

荘厳な本殿、美しく整えられた境内は写真スポットもたくさん!

イチョウと親子

立木神社の七五三「初穂料は5千円から」交通安全のリーフレットを授けていただけます

七五三の初穂料について、わからないママも多いのではないでしょうか。

初穂とは年の最初に収穫したお米のことで、古くは神様に初穂を納めることによって、農作物が無事に収穫できたことを感謝するという意味合いがあったといわれています。

祝詞を上げてもらうことに必要な初穂料は、立木神社では、5千円からとなっています。紅白蝶結びののし袋、紅白の水引が印刷してある白封筒、または無地の白封筒などに入れて受付時にお渡しください。

立木神社は、厄除けと交通守護の神様であることから、お下がりの中に交通リーフレットが入っています。お子さまに見せながら、交通安全についてお話をしてあげてくださいね。

立木神社の七五三おすすめ理由3「毎年、お子さまが喜ぶ“七五三プレゼント企画”を実施!」

立木神社では、七五三のお子さまの思い出づくりに、立木神社×草津市内の飲食店(3店舗)での素敵なコラボ・プレゼント企画が実施されます!

お下がりの中にある「鹿パスポート」を持参すれば、協賛の市内の飲食店でうれしい特典やプレゼントをもらうことができ、さらに立木神社からは抽選で鈴鹿サーキット・ペアご招待券がプレゼントされます!

鹿パスポート

お下がりに入っている「鹿パスポート」

 

詳しい七五三企画内容は、9月にシガマンマでお知らせします!

 

◆立木神社 七五三のお問合せ・お申込み◆

※2023年9月1日(金)から受付を開始します。

※11月中の土日祝は事前予約不要。それ以外の日程をご希望の場合は予約が必要となります。

立木神社の正面

 

立木神社

滋賀県草津市草津4丁目1-3

TEL:077-562-0420 駐車場60台

立木神社の公式サイトはこちらから

注目記事