滋賀県内で早く小さく生まれた子どもたちとその家族のサークル『リトルベビーサークル滋賀のCOAYU』の紹介

リトルベビーサークル滋賀のCOAYUは県内で早く小さく生まれた子どもたちとその家族のサークルです。

リトルベビーとは、低出生体重児、いわゆる未熟児のことを言います。

低出生体重児は2500g未満の子で、1500g未満を極低出生体重児、1000g未満を超低出生体重児と呼んでいます。

2500g未満での出生は9.4%と言われています。

突然の出産で、思い描いていた出産・育児と違い、その不安を抱えているママが多くいます。私もその一人でした。同じような境遇の人とつながりたいと思い、2021年にサークルを立ち上げました。

普段はInstagramでの情報発信を中心にしています。Instagramはこちら

不定期に月に1回程度、県内各地で対面の交流会も企画しています。

昨年は小さく生まれた子専用の母子手帳のサブブック『びわこリトルベビーハンドブック』の作成にも関わりました。『びわこリトルベビーハンドブック』については、多くの方に知っていただきたいですのでまた投稿しますが滋賀県庁のHPよりご覧いただけます。

滋賀のCOAYU
滋賀県で小さく生まれた子とその家族のためのサークルです。 交流会、写真展や情報共有などを発信しています。 元リトルベビーを持つご家族、今NICU・GCUで頑張っているリトルベビーを持つご家族、また活動を応援していただける方と繋がれますように。

注目記事