イヤイヤ期「歯みがき」のコツとは【南草津・小児歯科】かがやき歯科クリニック

イヤイヤ期の歯みがきは大変!脱感作(だつかんさ)トレーニングで克服できる!かがやき歯科クリニックの「お口育て教室」へ行こう♪

「イヤイヤ期」の歯みがきは、ママ・パパも大変!

イヤイヤ期の歯磨きの様子

お子さまが少しずつ成長して、自我が芽生え始める時期、歯みがきのイヤイヤ期もやってきます。この時期の歯磨きに苦労されているママやパパが多いのではないでしょうか?

イヤイヤ期は成長期でもあり、自分の感情を伝えられるようになる時期。といっても、毎日のことで余裕がないと、こちらも嫌々になってしまいますよね(笑)

かがやき歯科クリニック・院長 浅野 博

「脱感作トレーニング」で歯みがき嫌いを克服しよう

『脱感作(だつかんさ)』という言葉をご存知でしょうか?

「脱感作トレーニング」とは、刺激に対してその刺激に反応しないようにするトレーニングで、歯科だけでなく、さまざまな分野でも使われる方法です。

かがやき歯科クリニックのお子さま診察

 

誰でもいきなりお口の中に何かを入れられるとびっくりしますよね?

それは小さいお子さまも同じです。

歯みがき嫌いになりにくい方法の1つ「脱感作トレーニング」の一環として、かがやき歯科クリニックには0~1歳頃のお子さまには「予防策」を、1歳以降のお子さまには「対策法」をお伝えする教室があります。

むし歯予防・良い歯並び・正しい姿勢に導く「お口育て教室」へ行こう!

かがやき歯科クリニック「お口育て教室」

 

かがやき歯科クリニックでは、歯みがきの脱感作(虫歯予防)につなげるだけでなく、良い歯並びや正しい姿勢に導く全身のことをお伝えする「お口育て教室(歯磨き&離乳食)」を開催しています。

まずはお子さまの受診時に、ドクターがお口の中を確認した後、ご希望の方には教室へご案内させていただいています。

離乳食の与え方やお口育てのコツのお話など、ここでしか聞けない!とママさんたちに好評です。

子どもが笑顔になる動物がたくさん待っています!

かがやき歯科クリニックの玄関にチーターがいるよ

医院の動物達も増えて賑やかになっています♪どこに何の動物がいるかも是非見に来てくださいね!

動物を見て子どもが笑顔になる診察室

 

キッズルームもあり、火曜・水曜日は無料託児もあり!親子にやさしいサービスを整えています。

託児付きキッズルーム

 

0歳からのお口育て・子どもの歯みがき・ママの歯の健康は

マタニティ&ベビーデンタル「かがやき歯科クリニック」へ!

◆かがやき歯科クリニック◆

かがやき歯科クリニック外観

滋賀県草津市追分南2丁目1-9

木曜日・日曜日休診

0120-932-482

 

注目記事