【赤ちゃんの水分補給】ちょっとずつでも大きな効果!《小児歯科・草津》かがやき歯科クリニック

空気が乾燥する寒い冬。赤ちゃんにも水分補給をしてあげましょう!お口の発達にも関わる「スプーンからの“すすり飲み”」がおすすめです!

冬の水分補給、赤ちゃんにどんな方法で水分を摂らせますか

寒さが厳しくなる冬は空気がとても乾燥しがちです。

冬景色

体重の7割が水分という赤ちゃんにとって、水分補給はおとな以上に大切です。

皆さんはどのようにして水分を摂らせていますか?

実は、水分をあげる順番や道具によって、お口の発達具合が変わることがあります。

マグカップで飲む赤ちゃん

よく見かけるのは、マグカップやストロー飲みをする赤ちゃん。

かがやき歯科クリニック(南草津)が一番最初におすすめするのは、おとな用のスプーンからの“すすり飲み”です。

ちょっとずつでも効果大!赤ちゃんのスプーン飲み

スプーンで水を飲む赤ちゃん

スプーンからの“すすり飲み”は、なかなか上手くいかないかもしれませんが、少しずつでもコツコツと続けていくことが大切です。

それが舌を正しく使う訓練となり、いろいろな悪影響につながる“お口がポカン”を防止し、締まりのあるお口に導きます。

上手に飲めるようになったら、コップやストローに移りましょう。

コップ飲みの赤ちゃん

離乳食期におすすめ!かがやき歯科クリニックの「乳幼児向け健康教室」

むし歯予防、きれいな歯並び、お口ポカンや姿勢の悪化を防ぐ「お口育て」。

それは、離乳食期だからこそできることがあるのです!

歯が生え始めた赤ちゃんがいらっしゃるママやパパ、まずはかがやき歯科クリニックのお口健診へお越しください。

かがやき歯科クリニックのお口健診

かがやき歯科クリニック院長が赤ちゃんのお口をチェック

ドクターが赤ちゃんのお口健診を行い、ご希望の方には赤ちゃんのお口の育て方をアドバイスする「乳幼児向けの健康教室」(無料)をご案内しています。

「ここでしか聞けないお話」「早めに聞いておいてよかった!」との声多数!

かがやき歯科クリニックには、キッズルームがあり、火曜・水曜は無料の託児サービスがあります。そのほかにも妊婦さんや親子にやさしいサービスが整っています。

火曜・水曜は、無料の託児サービスがあり、兄弟姉妹連れのママさんも安心

 

お問合せ・0歳からの歯科健診のご予約はこちら

■マタニティ&ベビーデンタル

かがやき歯科クリニック

かがやき歯科クリニックの外観

動物がたくさん!子どもが笑顔になる診察室

 

滋賀県草津市追分南2丁目1-9

※木曜・日曜・祝日は休診

0120-932-482

注目記事