【ファーストシューズ いつから?】子ども靴専門「フナナカ子ども靴店」から大切なポイントをアドバイス
「いつから?どんなことに注意したらいいの?」とのお悩みが多いファーストシューズ。子ども靴専門店「フナナカ子ども靴店」(滋賀県米原市)のパパオーナーが、初めての靴選びのポイントをアドバイス♪
目次
【ファーストシューズ いつから】5歩、10歩と歩き出したとき!
ハイハイからつかまり立ちをする瞬間は感動の瞬間!
でも、同時に初めての靴選びに悩むママやパパが多いようです。
「ファーストシューズを選びでご来店されるお客さまから、
・月齢に対して足が大きい?小さい?
・この時期での購入は早い?遅い?
・ルームシューズは必要?
と聞かれることが本当に多いです」
と話すのは、子ども靴専門店「フナナカ子ども靴店」の船中オーナー。
「ファーストシューズは、“つたい歩きでも5歩から10歩ぐらい歩き出した頃”となります。5歩ぐらいでシューズを選んでいただき、10歩ぐらいで靴を履かせてあげるという流れで考えていただくと、時間的にも余裕ができると思います」
【ファーストシューズのおすすめ】ミドルカットでソールが薄いものを選ぼう
歩き始めというのは、まだまだバランス力や筋力面からも足が頼りない時期。
「2軸歩行」と言われる、重心が左右に振れる歩き方をしています。
(ポイント1)この時期は、ミドルカットシューズでしっかりと足首まで支えてあげる靴が適しています。
(ポイント2)またもう1つ大切なポイントとしては、ソールが薄いものを選ぶという点です。
船中オーナー「これは意外に思われるかもしれませんが、まだこの時期は、そこまで運動量も運動強度も高くはありません。それよりも足の裏でしっかりと地面を捉える感覚を磨いていくことが大切です!」
「写真は左がファーストシューズで、右が次の成長段階(ベビーシューズ)の靴になります。ソールが厚めの靴は、しっかりと歩くようになってから選んであげましょう」
【ファーストシューズ いつまで】おおむね12.5cmまで!しっかり歩けるようになったらベビーシューズへ移行
フナナカ子ども靴店で取り扱っている“アシックス・スクスク”は、ファーストが11.5cm~13.5cm、次のベビーが13.0cm~16.0cmです。
●11.5cmからスタート→12.0cm、12.5cmまでファーストシューズ
●13.0cm→次の段階(ベビー)に移行することに。
「サイズはもちろんですが、お子さまの歩き方の様子も含めて検討が必要です。
この時期から、子どもの足は一気に大きくなっていきます。
個人差はありますが、3~4か月でサイズアウトすると考えておいてください。
小さくなった靴を履かせ続けるのは、足へのダメージが大きいので、絶対に止めてください!」
ハイハイの時期の長さが関係?
「一般的に、ハイハイの時期が長いお子さまほど、歩き始めてからの安定感は早いと言われています。
これは歩行に必要な筋力やバランス感覚、また股関節の発達などが関係しています。(ただハイハイの時期が短かったからといって、そこまで心配する必要もありません)
ちなみに、ハイハイの時期が長い→ファーストシューズが遅い→足が少し育ってきている(サイズが大きめ)ということも結構あります」と船中オーナー。
ファーストシューズは、文字通り「お子さまの足を育てる最初の第一歩」でもあります。初めての靴選びはもちろん、成長段階に合わせた靴選びに迷ったら、ぜひ「子ども靴専門店」に行って相談してみてください!
■子ども靴専門店「フナナカ子ども靴店」
3つの成長段階に合わせた靴選びをサポートします!
★FIRST=歩き始めの赤ちゃん
★BABY=ペタペタ歩きで行動範囲を広げる約3歳まで
★PRE SCHOOL=正しい歩き方を身につける約3歳~7歳
足裏測定器を使った靴選びも行っています。
親子でゆったりと靴選びができます!
お子さまの靴選びのご相談はお任せを♪
滋賀県米原市柏原447-2
※中山道からお店に入る道幅が狭いのでご注意を
TEL:0749-50-3636