【無料&お土産アリ♪】京滋ドクターヘリ見学会に行ってきました☆

2024年1月20日に開催された「京滋ドクターヘリ見学会」に行ってきました☆

この見学会はコロナ禍は休止されていましたが、2023年7月に4年ぶりに再開され、以降毎月第3土曜日の朝10時〜12時に開催されています。

1月20日はあいにくの小雨でしたが、雨天決行なので予定通り開催されていましたよ♪

場所は、栗東市の済生会滋賀県病院の地上ヘリポートです。

受付で名前を書くと、子どもの人数分の不織布バッグをいただけました♪

中にはファイルとポケットティッシュ、そして缶バッジが入っていましたよ☆

不織布バッグと缶バッジには、ドクターヘリがプリントされているので、子どももとても喜んでいました!

その後は自由に見学させていただけます。

ヘリコプターに乗ったり触れたりすることは出来ませんが、柵などは無く、間近で見ることが出来るので中までしっかり見えてとても興味深かったです!

説明のパネルや動画もあり、子どもたちも見入っていました。

何人か人がいるので、質問をすれば答えていただけるそうです。

近くにカッコイイドクターカーも配置されていました。

ドクターヘリが出動しているときは、ドクターカーのみの見学会となるそうです。

我が家は5歳と7歳の子どもを連れていきましたが、ドクターヘリはもちろん、パネルや動画もしっかり見ていたので30分程度は滞在したと思います。

想像以上に見応えがあり、大人でも楽しめました!

今年度はあと2月17日と3月16日に開催される予定なので、ご都合が良い方は是非足を運んでみてください♡

京滋ドクターヘリ見学会

開催場所 済生会滋賀県病院 地上ヘリポート(滋賀県栗東市大橋2-4-1)

今年度開催日 2024年2月17日、3月16日

開催時間 午前10時〜12時(※午前10時より受付開始。当日受付。事前予約不要)

※雨天決行

※駐車券は受付で提出すると無料処理をしていただけます。

アバター画像chu_ru
大津市在住。男の子と女の子のママです。お子様向けのイベントや、滋賀県の新しいお店など、たくさんの情報を皆様にお届けしたいと思います。

注目記事