【離乳食は姿勢が大事!?】噛む力を育む時期に大切なこと《かがやき歯科クリニック》南草津・小児歯科

離乳食を始めたお母さんへ 赤ちゃんの“姿勢”について、注意が必要です!滋賀県草津市のマタニティ&ベビーデンタル「かがやき歯科クリニック」がアドバイス♪

離乳食期は「噛む力」を育む時期!“姿勢”に気を付けよう

赤ちゃんの首がすわり、スプーンを押し出さなくなった時期…およそ5~6か月から始めることが多い離乳食。

(成長には個人差があり、月齢ではなく、赤ちゃんの様子をよく確認して判断しましょう)

離乳食を与える際、見逃されがちな大切なポイントがあります。

そのポイントはズバリ、「足が床に着いているか」です!

ベビーチェアに座っていても、まだ成長しきれず、足が下に着いていない赤ちゃんがいます。

ベビーチェア

足が床に着いていないだけで、噛む力は20%、噛む回数はなんと4分の1に減ってしまいます…!

噛む力を育む大切な時期だからこそ、十分に気を付けたいですね。

ただ、最初はなかなか姿勢が安定しないこともあり、バスタオルで腰回りを支えてあげることもポイントです。

たったそれだけのことでも姿勢は安定し、成長に適した健全な機能を獲得するステップにつながります。

笑顔の赤ちゃん

約7割の子どもが「歯並び・嚙み合わせ」にトラブル

当院は学校の校医もしていますが、検診をすると約7割のお子さんは歯並び・噛み合わせに大なり小なり何らかの問題を抱えています。

小学生の歯科健診

歯並び・噛み合わせが悪くなる原因の一つに姿勢の問題があります。

逆に良い歯並び・噛み合わせの獲得は、正しいお口育ての積み重ねといえるでしょう。

かがやき歯科クリニック「乳幼児向け健康教室」で、離乳食期に大切なポイントをチェック!

かがやき歯科クリニックでは、離乳食期の“お口育て”に必要なことをお教えする「乳幼児向け健康教室」を定期的に開催しています。

ドクターが赤ちゃんのお口をチェック!お口育てのアドバイスをします

今回のような、離乳食期から気をつけたいお口育てのポイントやさまざまなアドバイスが好評です!

 

◆「赤ちゃん歯科外来」「乳幼児向け健康教室」◆

★流れ★

①まずは、かがやき歯科クリニックの「赤ちゃん歯科外来」を受診してください。ドクターがお口の中を確認します。

小さなお子さまが笑顔になる動物がたくさん待っています♪

②①の健診の際、必要に応じてご希望の方には「乳幼児向け健康教室」(窓口負担無料)へご案内させていただきます!

 

キッズルーム、無料託児あり

かがやき歯科クリニックには、おもちゃがたくさんのキッズルームを完備しています。

また、火曜日と水曜日は、無料の託児サービスを行い、兄弟姉妹連れの親子さんにも安心して受診をしてもらっています。

大切なお子さまの「お口育て」。お母さんが正しい知識を得るためにも、ぜひ、かがやき歯科クリニックの「赤ちゃん歯科外来」の受診を♪

 

◆マタニティ&キッズデンタル「かがやき歯科クリニック」◆

かがやき歯科クリニックの外観

滋賀県草津市追分南2丁目1-9

木曜日・日曜日休診

0120-932-482

 

注目記事