【手づかみ食べ・かじり取り】大きなものを食べさせてみよう!お口育てのコツをご紹介《かがやき歯科クリニック(小児歯科)》
離乳食期、一口サイズに切った食べ物ばかりを与えていませんか?大きな食べ物をかじる動作は、「一口量を自分で覚える」という大切な練習になります! かがやき歯科クリニック(滋賀県草津市)
一口の量がわからない子どもが増えています!
離乳食を毎回一口サイズに切っている、給食でも食材が小さく切られているとの話をよく耳にします。
■食べ方上手な子どもに育てたいお母さん必見!
〜「手づかみ食べ」、「かじり取り」できていますか?〜
・一口量が調整できない
・ご飯を詰め込んで食べてしまう
・噛む回数が少ない
お子さまの様子を見ていて、こんなお悩みはありませんか?
これらで悩んでいるお子さまは、小さな食べ物ばかり食べる習慣がついていて、「手づかみ食べ」や「かじり取り」の練習ができていないのかもしれません。
見守りながら、大きな食べ物を与え、かじり取りの練習を!
「手づかみ食べ」、「かじり取り」には「一口量を覚える」という大切な役割があります。
また、噛む回数が増えたり、舌を動かすトレーニングにもなります。
そのため、あえて大きなものに挑戦させることも大切なんです!特に最初のうちは、しっかりと見守ってあげましょう。
普段のご飯をおにぎりにする、野菜をスティック状に切るなど、いつも使っている食材の切り方、大きさを変えるだけでもOK!
たったそれだけでも食べる機能が発達します。
子どもたちは離乳食から乳幼児食を通して、お口の機能を獲得し、成長していきます。
ぜひ多くの経験をさせ、正しいステップを踏ませてあげてくださいね。
離乳食期のお口育てをアドバイス!かがやき歯科クリニック(南草津)
かがやき歯科クリニックでは、今回のような離乳食期から気を付けたいお口育てのポイントなどをアドバイスする「乳幼児向け健康教室」(無料)があります。
まずは、かがやき歯科クリニックの「赤ちゃん歯科外来」を受診しましょう。
ドクターがお口の中を確認し、ご希望の方には「乳幼児向け健康教室」へご案内いたします!
クリニックでは、マタニティママやお子さま連れの親子さんにやさしいサービスを整えています。
火曜・水曜は兄弟姉妹連れのママさんに安心の無料託児も実施しています。
いろいろな場所にたくさんの動物たちが待っていて、子どもたちが笑顔になります。
お口育ては、0歳から始まっています。健やかな成長を促すため、ぜひ早めの受診をおすすめします♪
■マタニティ&キッズデンタル
「かがやき歯科クリニック」
滋賀県草津市追分南2丁目1-9
休診日:木曜・日曜日、土曜日の午後
(お問合せ)
0120-932-482