桜の後はシバザクラ!今年は同時に楽しめる日も!【行ってきました】大津湖岸なぎさ公園 【2024年 芝桜 開花情報】

大津市にある大津湖岸なぎさ公園なぎさのプロムナードで、2024年4月7日(日)時点で、芝桜が少しずつ咲き始めていました。
例年4月上旬から5月上旬にかけ、びわ湖大津プリンスホテル前の湖岸から約300mに渡って約5万株のシバザクラが湖岸を華やかに彩ります。
桜と同様気温などにより時期は若干前後しますが、今年は運が良ければ桜と芝桜が同時に楽しめるかも★

※2024年4月7日(日)撮影

2024年4月7日(日)時点で、満開のソメイヨシノの下に少しずつシバザクラが開花。
桜がどれくらいもつかはわかりませんが、2024年4月10日(水)に遠目で見た際にはまだ桜もきれいでしたよ。

なお、桜が散った後も芝桜はしばらく楽しめそうです。

※2024年4月7日(日)撮影
足元を彩るシバザクラは小さなお子さんでも間近で楽しめ、お写真も一緒に撮りやすいですよ★
公共交通機関を利用されるなら膳所駅から徒歩約20分、お車なら近くに有料のプロムナード駐車場があります。

近くにはバロー大津店やマックスバリュ膳所店などのスーパーがある他、プリンスホテルでもパンなどのテイクアウトが出来るので、なぎさ公園でピクニックも良いですね♪

※2024年4月7日(日)撮影

道路を挟んだ南側には遊具とSLがあるSL公園も。
桜のシーズンの後も湖岸を桃色に彩るシバザクラを見に行きませんか?

※こちらの画像のみ昨年撮影したものです
【大津湖岸なぎさ公園 シバザクラ】
開花時期:例年4月上旬から5月上旬
所在地:滋賀県大津市におの浜3丁目~4丁目
アクセス:膳所駅から徒歩約20分
大津市内の公園花のみどころはこちら
おおつのこうえんネットHPはこちら

アバター画像湖子
大津市在住。小学生男子のママです。ランチ、ショッピング、お得情報が大好き。最近は息子たちの影響でアウトドアや歴史も好きに。転勤族でしたが滋賀に魅せられ永住予定。ママたちが楽しくお得に暮らせる情報をお届けしたいです。

注目記事