【500名に無料試食あり】2/1(日)勝運の神・太郎坊宮発、八日市の新ローカルフード「カツのまち計画」お披露目イベント
「勝運の神」として知られる太郎坊宮にちなんだ、東近江市・八日市発の新しいローカルフードプロジェクトが始動しました!
その名も「勝運アゲアゲ!カツのまち計画」。

東近江市八日市地区には、“勝つ”にご利益があるといわれる太郎坊宮があり、さまざまな場面で勝運を願う人が訪れます!
そんな地域の魅力を、「勝つ」と「アゲる」を共通テーマにした食で発信できないか——
との想いから、八日市商工会議所を中心に、地元飲食店と一緒に新名物づくりが進められてきました。

今回開催されるのは、その新ローカルフードのお披露目イベント!
当日は、約500人分の無料試食が用意されるほか、新名物の名前を来場者みんなで考えるという、参加型の企画も予定されています!
「縁起がいい」「楽しい」「おいしい」がそろった、八日市の新しい一歩を、ぜひ体験してみてください。
※画像は全てイメージです。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
日時:2026年2月1日(日)12:00~16:30
会場:ショッピングプラザアピア
1階 セントラルコート
(滋賀県東近江市八日市浜野町3-1)
※近江鉄道「八日市駅」前すぐ
※無料試食は無くなり次第終了
主催・問い合わせ:八日市商工会議所 観光物産振興委員会
TEL:0748-22-0186

2026.1.27

292 view



