石山寺でマルシェと源氏物語を親子で満喫!2月21日開催「湖都の言の葉」
2026年2月21日(土)、紫式部が「源氏物語」を着想したとされる聖地・石山寺を舞台に、「源氏物語から立ち上げる “湖都の言の葉” in 石山寺」が開催されます。

「文学のまち大津」の魅力を世界へ発信するプロジェクトの一環。千年の時を超えて読み継がれてきた物語の世界を、トークイベントや読書会を通して楽しむことができます。会場には大津市立図書館所蔵の『源氏物語』関連図書を自由に手に取れるスペースも用意されており、親子で文学の香りに触れながら、ゆったりとした時間を過ごすことができますよ。
さらに、昨年11月に開催され大好評だった「湖都の葉マルシェ」が、今回は『湖都の葉ミニマルシェ in 石山寺』として登場します!厳選された約20ブースが軒を連ね、地域の素敵な品々や美味しいものに出会えるチャンスです。
物語の舞台となった石山寺の息吹を感じながら、お買い物や読書を楽しめる贅沢なひとときを親子で体感してみませんか。

(写真はイメージです)
【源氏物語から立ち上げる “湖都の言の葉” in 石山寺】
開催日:2026年2月21日(土)
時間:10:00〜16:00
場所:大本山 石山寺(明王院・拾翠園)
参加費:無料(一部イベントは石山寺への入山料600円が必要です)
※2月1日から受付開始のプログラムもあるので、詳細は大津市のHPをチェックしてください。

2026.2.1

30 view



