【川崎】7/4・7/5開催!プラネタリウム&日本民家園で楽しむ七夕イベント2026

   ※画像は公式サイトからお借りしました

 

川崎市多摩区の生田緑地にある「かわさき宙(そら)と緑の科学館」と「川崎市立日本民家園」で、**2026年7月4日(土)・5日(日)**の2日間、七夕イベントが開催されます。星や日本の伝統文化に触れられる、親子にもぴったりのイベントです。 

 

科学館では、子ども向けプラネタリウム特別投影「七夕ものがたり」を開催。夏の夜空に輝く織姫星と彦星を探しながら、七夕伝説を楽しく学べます。投影時間は各日12:00と13:30の2回(約35分)。観覧した方にはオリジナル短冊がプレゼントされます。 

 

さらに、その短冊を持って隣接する日本民家園へ行くと、ミニ笹のプレゼントがもらえる特典も!(数量限定)民家園では、短冊に願いごとを書いて大きな笹竹に飾る七夕飾り体験も楽しめます。

 

また、7月5日(日)限定で、小学3年生~中学生を対象とした「はた織り体験」も実施。当日先着順で参加でき、日本の伝統文化を身近に体験できます。 

 

生田緑地は自然豊かなスポットなので、イベントとあわせて園内を散策したり、お弁当を持参してピクニックを楽しむのもおすすめ。七夕ならではの思い出づくりに、家族でお出かけしてみてはいかがでしょうか。

 

 

【開催情報】

イベント名
七夕体験イベント2026

開催日
2026年7月4日(土)・7月5日(日)  

会場
かわさき宙と緑の科学館・川崎市立日本民家園(神奈川県川崎市多摩区枡形7-1-2周辺)

内容

  • プラネタリウム特別投影「七夕ものがたり」
  • オリジナル短冊プレゼント
  • 短冊・七夕飾り作り
  • ミニ笹プレゼント(数量限定)
  • はた織り体験(7月5日のみ・当日先着)  

料金

  • 科学館:プラネタリウム観覧料
  • 日本民家園:入園料が必要  

公式ホームページ

かわさき宙と緑の科学館「七夕体験イベント2026」

 

 

注目記事