見逃してませんか?美しい田んぼの水鏡

田植えの季節がやってきました。
田んぼにどんどん水が入って、ご近所でも田植えが始まっています。

傾斜が多く田んぼが無い土地で育った私には、田んぼに水が入るこの景色がとても珍しく美しく感じられます。
天気が良ければキラキラと水面が光り、風が吹けば小さな波が波紋をつくるのも見ていて飽きません。

昨年夕方の空が映り混んだ水面を見たときの感動は今でも時々思い出します。

先日、天気がいい日に近くの山や木が水面に映り込み幻想的な景色を見ることができました。

IMG_5110
思わず足を止めて、子供と「きれいねぇ」と話してしまったくらいです。
それ以来、子供も「ママ、今日はトラックが写ってるよ!」なんて田んぼに写る景色の話をするようになりました。

 

IMG_5114

 

いつか子供が大きくなったとき、「地元の風景」として思い出してくれたらいいな、なんて思っています。

 

IMG_5112

 

今週は天気のいい日が続くようです。
きっと色々な場所で、田んぼに写る美しい景色が見られるのでしょうね。
当たり前の風景として見逃してしまうのはもったいないくらい素敵な景色が広がる場所に、引っ越して来れてよかったなと思うこのごろです。

アバター画像ru-to mama
湖南地域在住の電車大好き兄弟ママです。お出かけ、ショッピング大好き☆子どもと一緒に行けるお出かけ情報、お役立ち情報を発信していきます。よろしくお願いします。

注目記事