老舗酒蔵「岡村本家」が手掛ける発酵カフェ。子供にも美味しい酒蔵ならではのメニューが楽しめます【滋賀県/豊郷町】

発酵食品に興味があるこの頃、発酵カフェがあるというので行ってきました。

銘酒『金亀』を今もなおつくり続けている老舗酒蔵、「岡村本家」が手掛けるお店です。
店舗名は、「豊郷発酵倉」といいます。

 

IMG_6874

 

ランチに伺ったのですが、お値段も比較的お手頃で、味にも大満足でした。
テーブル席のみですが、ソファー席や子供椅子の用意があり、子連れでも安心です。

 

今回は、ランチメニューの鶏肉と、豚肉の定食をいただきました。
それぞれ味付けを「酒粕」「塩麹」「味噌」の3種類から選べます。
味付けもどれも気になるものばかり・・・迷ってしまいます。

 

定食についているお味噌汁、使用するお味噌も蔵人の手造りなんだそうです。
これが美味しくておかわりしたくなる味でした。

 

IMG_5886

 

セットで、子供用に糀りんごを注文。
糀で作った甘酒をリンゴジュースで割ったという酒蔵ならではのメニュー。
子供にお勧めの飲みやすい飲み物です。

 

どれも味わい深く、また行きたくなる そんなお店でした。

 

お店を出ると、すぐそこに酒蔵「岡村本家」があります。

 

IMG_6873

 

自分へのご褒美に、銘酒『金亀』をお土産に買って帰りました。
美味しいご飯、美味しいお酒。最高です。

 

IMG_6885

 

 

岡村本家

住 所
〒529-1165 滋賀県犬上郡豊郷町吉田100
TEL 0749-35-2538
FAX 0749-35-3500

銘酒『金亀』はオンラインショップで購入することもできます。

 

アバター画像ru-to mama
湖南地域在住の電車大好き兄弟ママです。お出かけ、ショッピング大好き☆子どもと一緒に行けるお出かけ情報、お役立ち情報を発信していきます。よろしくお願いします。

注目記事