愛知川図書館で「武士の家計簿」の上映があります!どなたでも入場無料!

バリアフリー映画ってご存知でしょうか?

場面を説明する音声ガイドや日本語字幕がついている映画で、視覚や聴覚に障害のある方も一緒に楽しむことができる映画のことを「バリアフリー映画」といいます。

dsc_0828

2016年10月23日(日) 14:00~16:00、愛荘町立愛知川図書館視聴覚室にて、このバリアフリー映画の上映会があります!

入場はどなたでもOK!無料です!

 

上映されるのは「武士の家計簿」。

dsc_0827

2010年秋に公開されたこの映画は、磯田道史原作の「武士の家計簿『加賀藩御算用者』の幕末維新」を映画化した時代劇。

会計処理の専門家、御算用者として代々加賀藩の財政に携わってきた猪山家八代目の直之(堺雅人)。江戸時代後期、加賀百万石とうたわれた藩も財政状況は厳しく、加えて武家社会には身分が高くなるにつれ出費も増えるという構造的な問題があった。直之は、家財道具を処分し借金の返済にあてることを決断し、猪山家の人々は一丸となって倹約生活を実行していく。(以上、シネマトゥデイより引用)

出演は、堺雅人、仲間由紀恵ほか。

この映画、大津市(雄琴・田)や近江八幡市(八幡堀)で撮影が行われたそうです!

 

無料で映画が見られるチャンス!事前申込は不要ですので、気軽に見に行けますね!

 

【お問合せ】

愛知川図書館 愛荘町市1673

TEL 0749-42-4114

アバター画像よっこ
京都府北部出身。関東で一人暮らしをした後、結婚を機に大津へ。現在は、彦根で夫と8歳(小3)の娘、3歳(年少)の息子と暮らしています♪お菓子は作るのも食べるのも大好き!運動はちょっと苦手・・「今」をいかに楽しく快適に過ごすか、日々模索中です!

注目記事