裁縫の時のイライラがひとつ解消!!布に印をつけるときはコレを使うと便利です!

お裁縫で何かを作ろうとするとき、まず布に印をつけるために使うのが、チャコペンシルやチャコペーパー、ルレット、ヘラなどです。

でも、間違えて書いてしまって消えなかったり、薄くて見づらかったりしませんか?

 

私は、代わりにこれを使っています!

dsc_0831

こすると消えるフリクションシリーズのマジックタイプ「フリクションカラーズ」です。

 

マジックで布に書いて大丈夫?

と心配になりますが、最後の仕上げのアイロンできれいに消えます!!

試しに布に落書きしてみました。

dsc_0839

右半分だけアイロンをかけると、

dsc_0840

スッと消えます!

 

フリクションシリーズは、「フリクションインキ」という特殊なインキを使っていて、60℃以上になれば消える性質のインキです。

アイロンの熱は60℃以上なので消えてしまうんです。

 

24色も発売されているので、裁断線と仕上がり線を色分けしたり、裁断したパーツにメモしたりもできます。

うっかり型紙に書いてしまっても、型紙にアイロンをかけてしまえば元通りです!

 

ただし、ナイロンなどアイロンの熱に弱い生地には使用できません。

濃い色の布には書いても見えづらいです。

また、マイナス10℃程度になるとインキの色が復活してしまうのでご注意ください。

 

通常使用とは異なる使用法ですので、注意しながらで試してみてくださいね!

 

パイロット カラーぺン フリクションカラーズ

amazon価格 1本100円 全24色

アバター画像よっこ
京都府北部出身。関東で一人暮らしをした後、結婚を機に大津へ。現在は、彦根で夫と8歳(小3)の娘、3歳(年少)の息子と暮らしています♪お菓子は作るのも食べるのも大好き!運動はちょっと苦手・・「今」をいかに楽しく快適に過ごすか、日々模索中です!

注目記事