絵のような「手ぬぐい」たち!家の中の季節感演出には「手ぬぐい」がお勧め。お洒落な手ぬぐいが購入できるお店4選。

クリスマスが終わり、あっという間にお正月を迎えるモードになってきた感じがします。家の中のクリスマス飾りを撤収して、我が家も新年を迎える準備をはじめました。

 

まずは、家の中に飾っている「手ぬぐい」の柄を変えることにしました。
数年前から絵のような柄の「手ぬぐい」を収集しています。季節感を感じられない家の中に何か季節の移り変わりを感じるものを飾りたくて、季節に関係する柄を購入して飾るようになりました。

 

手ぬぐいの飾り方は色々あるようですが、我が家は手ぬぐい専用の額に入れています。額に入れると手ぬぐいがなんだか絵のようになりとっても気に入っています。この方法で飾れば、1か月くらいで変えることもありますが、だいたい1回変えると2か月~3か月放置可能です。例えば、クリスマスツリーのない我が家はクリスマス柄の手ぬぐいを11月1日から出していたので約2か月程放置していました。

 

img_9974

 

そして、新年を迎えるにあたり来年の干支とりの柄に変えました。今回は、この酉のデザインがとっても気に入っているので2月くらいまでこのままにしておこうと思っています。

 

img_9973

 

手ぬぐいのお店は色々ありますが、お勧めのお店を4つご紹介します。

 

1)SOU・SOU
今回飾ったのは、SOU・SOUの手ぬぐいです。酉のデザインの手ぬぐいは、好評につき完売してしまっているのですが、ほかにも新年に使える柄などたくさん取り扱いがあります。毎月季節柄がピックアップされるので、ついつい毎月のようにサイトをチェックしてしまいます。京都のお店で購入するか、オンラインショップで購入することができます。

店舗
【住所】〒604-8042 京都市中京区新京極通四条上ル二筋目東入ル二軒目P-91ビル1F
【電話】 075-212-9324
【営業時間】 朝11:00~夜8:00
【定休日】 なし

 

 

2)手ぬぐい専門店「かまわぬ」
私が持っている手ぬぐいのほとんどが、このお店のものです。江戸の古典柄からモダンな現代柄まで、常時約200柄のてぬぐいが揃います。ユニークな季節の柄がとっても気に入っています。関西に店舗はなく、取り扱い店舗があるのでそちらで購入することができます。

<取り扱い店舗>

「かまわぬ」はネット販売は行っていません。購入したい場合は、まず「通信販売カタログ」を購入しメール・FAX・電話・郵便で注文します。
詳しい注文方法はこちらをご参照ください。

 

 

3)手ぬぐい専門店「にじゆら」
大阪で作られている手ぬぐい。優しい色合いのものや、POPな雰囲気のデザインが多く、部屋に飾ると優しくて可愛らしい雰囲気になるので大好きです。オンラインショップで購入するか、関西には、大阪、京都にお店があります。
<店舗紹介>

 

 

4)永楽屋
京都の四季を感じることができる柄が多く、和の美しさを家に飾ることができます。舞妓さんの姿など、ここでしか買えないデザインがたくさんあります。京都に6店舗あります。
<店舗紹介>

アバター画像ru-to mama
湖南地域在住の電車大好き兄弟ママです。お出かけ、ショッピング大好き☆子どもと一緒に行けるお出かけ情報、お役立ち情報を発信していきます。よろしくお願いします。

注目記事