今まで食べていたケチャップは何だったんだろう?真っ赤に完熟した国産トマトを使用したケチャップ!

「今まで食べていたケチャップは何だったんだろう?」生活クラブの「国産完熟トマト100%トマトケチャップ」を食べたママの感想です。ほんのり甘く、ほどよい酸味の国産トマトを100%使用したケチャップはトマトの味がしっかりして、そのまま食べてもおいしい!

img_65544_m_01

原材料はトマト(国産)、砂糖、醸造酢、食塩、たまねぎ(国産)、香辛料のみ!添加物や化学調味料は不使用。

日本の畑でしっかり育った加工用トマトは生食用に比べてリコピンが3倍も多いので、赤みが強く、果肉が厚くて皮がしっかりしています。このトマトを真っ赤に完熟させてから収穫。その日のうちに裏ごしして量が1/3になるまで濃縮します。完熟トマトの甘みと風味を生かすために果肉を粗くつぶしてトマトの食感をのこしています。なんと、ケチャップ1瓶に14個分のトマトが入っているんです!

img_65544_s_02

加工用トマトの自給率は5%程度に落ち込み、市販品のトマトケチャップの多くは、輸入トマトペーストを水で伸ばして製造されたものがほとんど。このような状況の中で、「どのようなことがあっても、ケチャップの原料である国産加工用トマト栽培の火を消してはならない」という思いで加工用トマトを育てて、国産100%のケチャップを作っておられるそうです。

トマトはもちろん、砂糖や醸造酢にもこだわり、丁寧に作られているケチャップを一度食べてみてください♪

「国産完熟トマト100%トマトケチャップ」が買えるのは、「生活クラブ」です。他にも食材は毎週約600品目。“ここでしか買えない”安全で美味しいものばかり。家族が毎日食べるものだから、美味しくて安心できるものを!

生活クラブ

いそがしい子育てママの強い味方!
\ 生活クラブをはじめよう/

生活クラブ滋賀

 

注目記事