子供用品出張リユースコーナ、レポート!美品なおもちゃや服が無料で貰えました!定期開催です♪

大津市木戸にある、リサイクルセンター木戸では、

いらなくなった子ども用品を引き取って貰えたり、他の方が提供された子ども用品を持ち帰れたりする、リユース(再利用)コーナーがあります。

リユース品を持ち帰れるのは、1家族3点までと制限はありますが、無料で持ち帰れるので、ママにとっては本当にありがたい施設です。

 

私も一度行ったことがあるのですが、様々なサイズの衣類や小物、おもちゃ、絵本などがあり、「これを無料で貰っても良いの!?」と思うものばかりでした。

 

ですが、湖西線側にある施設なので、私も含め、琵琶湖線側に住んでいる人には少し行きにくいのが残念・・・

 

そんな、リサイクルセンター木戸が膳所駅前にある、平野公民館の大会議室にて出張リユースコーナーを開催されるとのことで行って来ました♪

(2017年10月25日(水)の開催でした)

IMG_1855

今後も定期開催されるそうなので、今後行く人の参考になればと思い、記事を書かせていただきます。

 

13時から14時半までの開催ということで、少し早めの12時40分くらいに行くと、既に20名程の人が並んでいました・・・!

 

13時の開場時点で、40名程並んでいたかと思います。

 

こんなに人気のイベントだと知らなかったので驚きでした。

 

会場内には、子ども椅子や、音のなるおもちゃ、プラレール、ジャングルジムなど大きなものから小さなものまで、たくさんの子ども用品がありました!

 

服も、小さいサイズから大きいサイズまで数多く揃っていました。

 

おもちゃは一家族1点までで、合わせて5点まで無料で持ち帰ることが出来ました。

 

おもちゃなどの子ども用品は、やはり人気で、開場して数分で無くなっていました。

 

子供服も、80.90サイズが人気だったようで、開場15分後くらいには数少なくなっていました。

ブランド服などはすぐに取られてしまい、中々の激戦でした。

 

そんな中で私がゲットした物はこちら!

IMG_1884

無料で貰うのが申し訳なくなるくらい、美品なおもちゃと洋服をゲット出来ました♪

人気イベントなのもうなずけます。

 

この出張イベントは、広報おおつや、大津市の子育てアプリ「とも★育」にて、開催予告がされるそうです。

 

私は、7月頃にリサイクルセンター木戸に行った時に、職員さんが10月に平野公民館で出張イベントがあると教えてくださったので、数ヶ月前には開催日時が決まってるみたいです。

早めに知りたい方は、職員さんに聞いてみても良いかもしれません。

 

現時点で、次回開催がいつかはわかりませんが、また開催されたら行きたいなーと思える大満足イベントでした♪

アバター画像しろまゆ
高島市出身、大津市在住。1歳児の女の子ママです!お出掛けや、食べることが大好きです♪滋賀の美味しいお店情報や、オススメのお出かけスポットなど、たくさんお伝えしていきます!

注目記事