【常備菜】ご飯がススム 大根の葉ふりかけ

農産物直売所が近くにあり、新鮮な野菜を簡単に手に入れることができるようになったことが滋賀に引っ越ししてきて良かったな~と思うことのひとつです。
スーパーで買う野菜より日持ちがいいのと、葉物野菜は色が濃いように思います。

神奈川にいるときは、葉付きの大根に出会う機会はほとんどなかったけど、こちらでは葉付大根を簡単に手に入れることができます。

image1 (4)

広島の実家では、よく大根の葉っぱを甘辛く煮詰めてふりかけにしたものが食卓によくのぼっていました。本当かどうかわかりませんが、よくおばあちゃんが「大根の葉っぱは、背中が割れるほど栄養がある!」と言っていたのを食べるたびに思い出す、思い出の味です。

細かくした大根の葉っぱを油で炒めて、砂糖、醤油、みりん、鰹節、ゴマを入れて水分がなくなるまで炒り煮にするだけ。とっても簡単に出来上がります。
甘辛い味でごはんが進みます。

image1 (5)

少し日持ちがするので、我が家は3日くらい食卓にのぼり続けます。
お野菜が少なめの日も、これで野菜を1品プラスできる心強い常備菜です。

アバター画像ru-to mama
湖南地域在住の電車大好き兄弟ママです。お出かけ、ショッピング大好き☆子どもと一緒に行けるお出かけ情報、お役立ち情報を発信していきます。よろしくお願いします。

注目記事