非常時に備えよう!赤ちゃん用簡易オムツの作り方 

九州地方の大地震、TVで観ていてとても悲しいです。被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。
大きな災害に直面したとき、咄嗟に行動するのは難しいものです。やはり、日々から防災に対する意識が必要ですね。私も、自宅の防災グッズなどを見直そうと思います。

被災地の皆さんは、やはりオムツや生理用品などに大変困っておられるそうです。
そこで、もしもの場合、身近にあるものを簡易オムツにする方法をご紹介します。

 

用意するのは、コンビニなどのビニール袋とタオル。

image

ビニール袋の取っ手部分と、両サイドをハサミで切ります。

image

そして、ビニール袋の上にタオルを重ね、そのまま赤ちゃんのお股を覆います。

image

ビニール服をかぶせ、両サイドをくくります。きつすぎないように調整してください。

image

こんな感じで、簡易オムツの完成です。

image

もしも自身が被災者になったとき、頭の片隅にあると便利かと思います。
備えあれば憂いなし。もしもの時、こどもをしっかりと守れるように意識を高めていたいものです。

 

アバター画像キキ
大津市在住の小学生姉妹ママです。ランチとおでかけ大好き!趣味はポイ活、特技はパソコンと工作です☆楽しいお出かけスポットやお得情報、子どもたちが喜ぶことをたくさん紹介していきます♪

注目記事