ダイエットにも効果的!近江八幡名物の赤こんにゃくで、地産地消のヘルシーメニュー! 

滋賀のスーパーなら必ず目にする、近江八幡名物の赤こんにゃく。赤こんにゃくは、近江八幡市の祭り「左義長祭り」にちなみ、赤く染められているそうです。

image

スーパーに売っているとついつい買ってしまう、乃利松食品吉井商店さんの玉こんにゃく。ころんとした形が可愛いので、板こんよりも玉こんのほうが好きです。

image

普通のこんにゃくのように、煮ものでも田楽でも美味しい赤こんにゃく。私はよくだしと醤油でさっと煮ます。

image

最後にカツオぶしをまぶして、できあがり。

image

大人は七味などをかけても美味しいですね。我が家のこどもたちもこんにゃく大好きなので、食卓では奪い合いです(笑)

歯ごたえもよく、味も染みやすい赤こんにゃく。もちろん見た目も綺麗なので、料理のアクセントになってくれます。娘のお弁当にも大活躍!帰省などのちょっとした手土産にもいいですよ!

吉井商店さんの赤こんにゃくは、県内のスーパーに置いてあります。ぜひ、お試しください。

 

◆乃利松食品 吉井商店

住所:〒523-0866 滋賀県近江八幡市為心町上21

TEL:0748-32-2475

営業時間:8:00~19:00(日曜定休)

HP:http://www.norimatu.com/index.html

アバター画像キキ
大津市在住の小学生姉妹ママです。ランチとおでかけ大好き!趣味はポイ活、特技はパソコンと工作です☆楽しいお出かけスポットやお得情報、子どもたちが喜ぶことをたくさん紹介していきます♪

注目記事