滋賀のB級グルメと言えば・・・

DSC_2713

B級グルメが流行出して、滋賀でも色々紹介されていますが、確かに滋賀は美味しいものが多いです。 特に我が家の大好きなラーメン・から揚げなどは常にアンテナを張って調べています。 そんな中、実は高島にある友人の別荘にお招きを頂き、こどもの日ということでバーベキューをしようということになりました。 私は石山に住んでいるので、牛肉と言えば松喜屋でかしわといえば寺新というイメージなのですが、高島にある友人オススメの鳥中は「とんちゃん」のニックネームで親しまれている味付けかしわ。 地元のB級グルメ・・・テレビの取材もあり、本当に安くて旨いと人気なのも納得です。 確か100gが130円くらいだったような・・・。 実際子ども達には牛肉より人気が高かったです。 滋賀に4店舗あるそうですが、内店舗が高島にありあと1店舗が堅田にあるそうです。
しかし、なんと嬉しいことにご近所田上のエフマートに時々「高島の旨いもの祭」と題して数量限定で販売されています。 特性甘辛いたれに漬け込まれていて、そのままでは味が濃い気がしますが、タマネギ・なすび・キャベツなどと一緒にからめならがら焼いた感じが私は一押しです。 ネット販売もされているそうなので是非ご賞味あれ!!

鳥中本店
高島市安曇川町西万木9-2
0740-32-0234

アバター画像こまち
小学生のおしゃれ大好きな娘と、特殊車大好きな息子の母です。花や植物を育てるのが好きです。親子で過ごせる時間を大切に過ごしています☆

注目記事