出産前の不安を取り除いてくれた1冊。日本最高齢の現役助産師、坂本フジヱさんの著書「大丈夫やで」

初めての妊娠、出産。
自分は子育てできるのだろうか、産後どのような生活が待っているのか・・様々な情報が簡単に手に入る分、どれが自分にとって必要は情報かわからなくなり不安は募るばかりでした。
そんなとき、気持ちを楽にしてくれたのが、今回紹介する「大丈夫やで」という本です。

現在92歳!という年齢にも驚かされる日本最高齢の現役助産師、坂本フジヱさんによるメッセージ集です。
戦後の大混乱の中でも常に平常心を忘れず、小さな命を育むお母さんたちと共に歩み続けた経験に裏打ちされた力強い言葉が胸に響きます。

 

IMG_4844

 

坂本フジヱさんのご紹介
大正13年、和歌山県に生まれる。
日本最高齢92才の現役助産婦。
20才で助産婦免許所を取得して、23才で和歌山県の自宅で「坂本助産所」出張助産婦として開業。
73才でお産の多い同県田辺市に移転した。
4000人以上のお産に関わり子育てのよろず相談所として地域に貢献している。
(2016年4月現在)

無責任には言えない言葉かもしれないけど、言ってもらうと私は安心する言葉。
「大丈夫、がんばろう、頑張れる」と子育てに勇気をもらえた、産前に出合えてよかった1冊です。

 

 

大丈夫やで 〜ばあちゃん助産師(せんせい)のお産と育児のはなし〜

著者:坂本フジヱ
出版社: 産業編集センター
発売日:2011年4月26日
単行本(ソフトカバー)208ページ
ISBN:978-4-86311-057-1

アバター画像ru-to mama
湖南地域在住の電車大好き兄弟ママです。お出かけ、ショッピング大好き☆子どもと一緒に行けるお出かけ情報、お役立ち情報を発信していきます。よろしくお願いします。

注目記事