夏野菜から「食育」を始めよう!子どもと楽しむ家庭菜園のメリット4つ!
これからの季節、我が家で盛り上がりを見せるのが家庭菜園。
菜園と言っても小さな庭にプランターが並ぶだけですが、子どもたちも楽しくお手伝いしてくれています。
家庭菜園って、面倒だしなぁ…と思っていたのですが、始めてみると子育てへのメリットがたくさん!私が思う家庭菜園のメリットをご紹介します。
その①「育てる」ことで「命」を感じる
子どもが毎日自分でお世話をし、サボれば枯れる。水やりを通して、命の大切さを実感できます!
その② 食への意識が高まる
自分でつくると無農薬で安全!それに美味しい!野菜嫌いの克服にもつながります。
その③ 知識が深まる
トマトは赤だけじゃなく、黄色いトマトもあること。なすやきゅうりにも花があって、花のできたところに実がなること。スーパーや食卓だけでは得られない知識が、野菜の成長を見守ることで身につきます!
④「自分でできた」の自信が身につく
毎日水をやって、収穫できたときの子どもの嬉しそうな顔!「自分で育てた」という自信に満ち溢れています。
ミニトマトやなす、きゅうりなどの夏野菜は今からでも植え付けできます!道具を揃えるのは「アヤハディオ」がオススメ!プランター、土、苗まで一気に揃えられ、HPで育て方も見られますよ!店頭で菜園教室が行われていることもあるので、利用してみてくださいね!
アヤハディオ公式HP:http://www.ayahadio.com/index2.html