ママも小さい頃に感じたことのある「なぜ?」もきっとある!子どもの「どうして?」の答えを親子で楽しめる本☆

子どもがある程度話せるようになるといろんな質問をしてきます。“なんでお風呂に長く入ったら指がしわしわになるん?” “なんで海の水は塩辛いん?” けれど、ハッキリとした答えがわからず、困った…そんな経験はありませんか?思い出してみるとママ自身が小さい頃、そんな風に疑問を持っていたこと、ありませんか。
そんなたくさん疑問の答えがこちら本にはつまっています。

DSC_7953
『考える力・知的好奇心を育てる 子どもに教えたい ふしぎのお話365』

1日ひとつの不思議をとりあげて、イラストや写真入りで分かりやすく説明してくれています。これは、先程の疑問の答えです。

DSC_7954

自分で読んで理解できるのは小学生になってからかと思いますが、読み聞かせ用として親子で一緒に読んだり、問題を出しあっりするのは、もう少し小さなお子さんからでも楽しめます。また、子どもさんに「なんで?」と質問されて困った時にも役立ちますよ。
このように、イベント、季節など日付に関係するお話がたくさんのっています。

DSC_7957

「生きもの・宇宙・科学・自然・人体・みのまわり」の計6ジャンルのお話があり、たくさんのふしぎについてわかりやすく解説されています。わたし自身も知らなかったことがたくさんあり、子どもと一緒に楽しく学ぶことが出来ました。毎日忙しく、なかなか子どもさんと関わる時間のないママも、寝る前にこの本を読んで、会話を楽しむ時間を持つキッカケにもなる本です。入園・入学のお祝い、誕生日やクリスマスのプレゼントにもオススメの一冊です。

『考える力・知的好奇心を育てる 子どもに教えたい ふしぎのお話365』2012年8月10日発行
監修者 : 篠原 菊紀  発行者 : 永岡 修一
発行所 : 株式会社永岡書店

アバター画像ぽも
滋賀県大津市に引っ越してきて4年。山口県出身の夫、今年小1の息子との3人暮らしです。癒しと音楽が大好き。美味しいものは食べる専門♪湖西を中心にイベントや、ママの癒しスポットを発見紹介していきます!

注目記事