今話題のガラス絵の具に挑戦してみました!

今までデコパージュにくるみボタン…と100均のハンドメイドグッズに手を出してきたわたしですが、ガラス絵の具はイチオシです。楽しい!可愛い!子どもも喜ぶ!といった一石二鳥!三鳥?!な代物でした。

DSC_7992

ステンドシールが自分で作れると話題になっているのを耳にし、キャラクターを作れば、我が子も喜んでくれるかも!と、いそいそとガラス絵の具が売られているDAISOさんへ。
とりあえず、作りたいキャラクターを頭に思い浮かべ、この5色を購入。必須アイテムの黒は売り切れていることもあるそう。わたしは運よくラス1をゲット出来ました。

DSC_7993

作りたいキャラクターの原画をクリアファイルにセット。わたしは手っ取り早くぬりえを活用。黒のガラス絵の具で縁取ります。順調な滑り出しでしたが、同じ太さで…と思うと力の入れ加減がなかなか難しい。しかし、ミスしても、ティッシュや綿棒で拭き取れます。

DSC_7996

型が完成!乾くまで1時間以上おいておきます。次は、色塗り。

DSC_7998

たっぷりつけておくと分厚くなり、破れにくくなるとの情報を得て、挑戦するものの、黒フチにかかってしまうことも。つまようじと綿棒は必須アイテムでした。

DSC_7999

8時間以上乾かせば…完成!

20160515_213751

思ったより薄く、ファイルから剥がす際、慎重にしないと破れます…。冷蔵庫に冷やしておくとスムーズに剥がせるとのことでしたが、冷蔵庫から取り出してすぐでないと柔らかくなって、剥がしにくくなりました。まずまずの出来映えですが、初めての割には…とまぁ満足です!なにより、子どもはわんわん!と大喜びでした♪自分で貼ったり剥がせないことに怒ってましたが…。やり始めると楽しくなって、他のキャラクターも…とアンパンマンや100均のフォトスタンドでウェルカムボードも作ってみました。

DSC_8010

まだまだ下手ですが、腕を磨けばいろんな作品が作れて楽しいかも!ハンドメイド好きのママさん。子どもの好きなキャラクターを作るも良し、雑貨アレンジするも良し!気軽に自宅で趣味の時間、いかがですか?

アバター画像ぽも
滋賀県大津市に引っ越してきて4年。山口県出身の夫、今年小1の息子との3人暮らしです。癒しと音楽が大好き。美味しいものは食べる専門♪湖西を中心にイベントや、ママの癒しスポットを発見紹介していきます!

注目記事