伝統の田植えと太鼓、家族で楽しめる5/22お田植まつり

2016年5月22日(日)、悠紀斎田記念田「お田植まつり」が開催されます。野洲市三上の三上山のふもとの田んぼで、昔ながらのすげ笠(かさ)、緋(ひ)ばかま、手甲(てっこう)、脚絆(きゃはん)姿で数え歌や太鼓に合わせて、踊りと苗植えを奉仕する伝統的なお祭りです。

お田植えまつり

機械で植えている姿しか知らない子どもたちが、伝統的な田植えを見ることで「米どころ・滋賀」のことを学ぶきっかけになって欲しいです。当日は地元のお惣菜の販売もあり、近くには公園もあるので、お田植えまつりを見た後はゆっくり遊べます。

田植えの間の休憩時間には、地元・野洲の「近江むかで太鼓保存会」による演奏もあります。子どもたちが和太鼓をたたく姿は圧巻で、私は見るたびに涙が出そうになります。

 

悠紀斎田記念田「お田植まつり」
開催日:平成28年5月22日(日) (雨天決行)
式典: 10:00~ お田植: 10:30~
場所: 悠紀斎田記念田(野洲市三上、国道8号線沿い)
アクセス:JR野洲駅下車、駅南口より滋賀バス湖南野洲線で「山出前」下車すぐ
滋賀バス: 野洲駅南口 9:00 発-山出前 9:07 着 のバスをご利用ください(運賃230円)

くわしくはこちら

野洲市観光物産協会

 

アバター画像やまちゃん
滋賀が大好き!子どもが大好き!消しゴムはんこが大好き!バスケが大好き!料理と片づけは苦手…野洲市在住。12歳と4歳の息子たちと毎日格闘しながら、子育てを楽しんでいます。

注目記事