離乳食に使える米粉☆10倍粥だってわずか数分で出来るんです!

赤ちゃんが5、6ヶ月になったら始める離乳食。楽しみで仕方ない方も多いはず。けれど、やっぱり毎日ってなかなか大変です。2人目ともなると、そんな暇もなかったり…。特に一番初めに作る10倍がゆなんて、やわらかいおかゆを作って、すり鉢で潰して、裏ごしして…手間暇かかります。なのに、思うように食べてくれなかったり…(涙)ご飯粒が残って食べにくいのかな?なんでかなー?と悩んで、作る意欲もなくなって…。冷凍ストックしておいても、あれっ!もうない!あーどうしよう…。なんてこともありますよね。そんな時の救世主!それが、米粉なんです!!

DSC_7620
米粉と水だけで、10倍がゆが出来るんですよ。わたしもこのレシピを教わった時は、ビックリでした。米粉15gと水100ml を鍋にいれて、火にかけるだけ。スプーンでかき混ぜながら、数分です。もちろん、米粒が残ることもなく、もったりなめらかです。

DSC_8065

食べられる分量に小分けし、冷凍することも可能です。
クックパッドさんをみると違う分量で、レンジでチン♪のレシピもありますよ。ほんとに簡単で、冷凍ストックがなくなった時も大助かり!離乳食に慣れてきたら、きな粉や青のりをかけてアレンジしたり。困った時に、この方法があるって思うだけで気も楽ですよね。でも、わたしが行ったスーパーには米粉がなくて、代用出来ると聞いた上新粉を使っていました。そんな時にきてか~なさんやおうみんちさんに訪れると滋賀県産米粉を発見しました!!
それからは、上記写真のように1キロ袋で購入。10倍がゆが終わった後も、米粉のパンケーキやお好み焼きを作ったり、小麦粉代わりに使っています。

IMG_20160324_082800

麺類やパンで小麦粉を摂取することが多いので、米粉で代用出来るものは、米粉をつかっています。もっちりしておいしいですよ。

【JAグリーン近江きてか~な】〒523-0821 滋賀県近江八幡市多賀町872 TEL0748-32-0111 定休日 水曜日 HP:http://www.jagreenohmi.jas.or.jp/about/kitekana.html
【JAおうみ冨士 ファーマーズマーケット おうみんち】〒524-0103 滋賀県守山市洲本町2785 TEL077-585-8318 月1回メンテナンス休業日あり HP:http://ohmin.jp/ohminchi/

アバター画像ぽも
滋賀県大津市に引っ越してきて4年。山口県出身の夫、今年小1の息子との3人暮らしです。癒しと音楽が大好き。美味しいものは食べる専門♪湖西を中心にイベントや、ママの癒しスポットを発見紹介していきます!

注目記事