給食には負けたくない!!だから、、ちょっと参考にしてみました

子ども達が、小学校へ通うようになって、驚いたことの中に「給食めっちゃ美味しいねん!!」と言われたことがあります。 私の食べてた給食、絶賛するほどでもなかったような記憶があって。 だけど、この本を見て納得。

IMG_1691

群羊社の「おうちでスクールランチ39 全国各地の人気No.1給食レシピ」には、全国各地の美味しい給食の数々が。

その地域の郷土料理を給食向けに(子ども達に食べやすいものに)アレンジしてあったり、特産物を使ってあったり。とても参考になります。 滋賀県からは彦根市立旭森小学校の給食レシピが掲載!! 「琵琶湖の恵みに感謝」のメニューは、「ワカサギやこあゆなど子魚のかりん揚げ」黒砂糖でかりんとうみたいに仕上げた一品と、彦根市の特産物小松菜を使った「小松菜ソテー」でした。 娘の給食参観で給食センターの職員さんが、「まずは地産地消で、本市でとれたもの、なければ県内産、その次は国産、、、と地域を広げ、外国産はオリーブオイルくらいです」と言われていたのを思い出しました。 考え抜かれたランチメニューは、味はもちろん栄養も申し分なく、子ども達にも大人気です。 ママだって、給食に負けないよ~!! まずはこの本で給食のひみつを探ってみまーす。

アバター画像むぎ
栗東市在住、0歳と3歳を育てるママナースです。東京から越してきてはや3年目。滋賀の素敵なイベントをたくさん紹介したいと思います♪

注目記事