地元産の野菜がたっぷり!チキンとキャベツのトマトカレーで暑い夏を乗り切ろう!

先日、道の駅「妹子の郷」で購入した野菜たち。

image

夏野菜がお目見えする季節になりましたね!美味しそうなズッキーニ!夕食は子ども大好きのカレーライスにしようと思いましたが、せっかくなので野菜たっぷりにすることにしました!

【チキンとキャベツのトマトカレー】

<材料>

・トマト缶  1缶

・キャベツ  半玉

・玉ねぎ   1個

・鶏肉    1枚

・コンソメ  大さじ1

・ケチャップ 大さじ1

・ローリエ  1~2枚

・カレールウ 半箱くらい

〈作り方〉

まず、お鍋にトマト缶、コンソメ、ケチャップ、ローリエ、鶏肉、玉ねぎ、ズッキーニを入れて火にかけます。

image

玉ねぎは祖母の畑でとれたもの。地産地消でありがたくいただきます。

煮立ってきたら、キャベツを投入!

image

もりもりですが、蓋ができれば大丈夫です。このまま蓋をして、ことこと煮込むだけ!

ときどき様子を見て、水を足してもOKですが、野菜から水分が出るので足さなくても大丈夫だと思います。

1時間ほど煮込むとこんな感じになりました。

image

あんなにあったキャベツがくったり!!ここで味を見ながらカレールウを投入します。

image

だいたい半箱くらいだと思います。ルウを入れた後は混ぜながら10分ほど弱火で煮込んで完成!

トマトの酸味が程良く、暑い季節でも美味しく食べられるカレーです。子どもたちも驚くほどたくさん食べてくれました!野菜がたくさん食べられるので嬉しいですね!

ズッキーニの他に、なすやしめじ、大豆を入れても美味しいと思います。キャベツは絶対に入れてみてください!

地元の野菜をふんだんに使った簡単メニュー、ぜひ試してみてくださいね!

 

アバター画像キキ
大津市在住の姉妹ママです。ペットのトイプードルも一緒に楽しめる場所を探し中☆楽しいお出かけスポットやお得情報、子どもたちが喜ぶことを紹介していきます♪

注目記事