赤ちゃんの成長何を記録すればいいの?を解決!記入も簡単、産まれた日からすぐ使えるオススメ「育児日記」 

産まれた日から1歳までの間、気づけば使い続けられていた記入が簡単な「育児日記」をご紹介します。私は、2人目を出産した病院で初めてこの育児日記ノートに出合いました。「そうそう!こういうのが欲しかった!」と大絶賛した品です。

 

1人目を出産したとき、わからないことだらけで目の前に起こることをなんとか対応しながら過ごしていました。
定期健診で1日のお乳(母乳、ミルクの量)、便、おしっこの回数、最近の赤ちゃんの変化、様子を聞かれても、泣くからお乳をやったりオムツを変えていたので「回数って言われても・・・・」「最近の様子!?ん~何を答えたらいいんだろう」とわからなくなってしまったり、日々不安に思っていることを質問しきれずに帰ってきたりしていました。

 

1人目は、そんなこともあり自分で記録用紙を工夫して作ったりして対応してきたのですが、そんなモヤモヤを簡単に取り去ってくれたのが、この育児日記ノートでした。
1人目の時に知りたかった~!!!!と何度思ったことか・・・・。

 

IMG_5717

 

このノートでは、生後○日と記載でき、1日ごとに区切られ時間で尿、便、睡眠、授乳を記載でき毎日回数を簡単に集計し、気づいたことを書く欄が設けられています。
記入もとっても簡単で、必要なことだけ記入しているためストレスもなく日々の生活リズムがこのノートを見れば簡単にわかるようになりました。

 

また、お尻がかぶれた、便が緑ぽい!?、鼻づまりになった!とちょうど問題が発生するタイミングに、ノートのQ&Aメモが役立ちうちの子はほとんどそれで解決してしまいました。今までネットで調べたりしていた手間が嘘のようでした。

 

IMG_5715

 

さらに、この育児日記ノートは前期と後期に分かれており、成長に応じて内容が変わるところもポイントでした。時間軸が昼間中心で記入できるようになり、離乳食のメニューがかけるようになります。

 

このノートをつけるようになり、病院や健診で質問されるようなことは、だいたい記入していたので何かあっても「子供のことを正しく伝えられる」という安心感がありました。そして、気づけば1年がたち、子供の成長を記録した大切な育児日記になっています。
これから出産して育児をするママにぜひともお勧めしたい育児日記ノートです。

 

【育児日記販売についてのお問い合わせ】
㈱リザンコーポレーション(森永乳業グループ)
電話番号:03-3760-0366
受付時間:月~金 10:00~12:00、13:00~15:00(土日・祝日、GW、お盆、年末年始を除く)

 

【前期】ご出産から6ヶ月まで
【後期】7ヶ月から1歳まで
の2分冊となっています。

販売価格:「私の育児日記」前期・後期共に1冊977円(消費税・送料・振込み手数料込み)
※ 複数冊ご購入頂いた場合も、割引はありません。

インターネットでのご注文はこちらをご覧ください。

アバター画像ru-to mama
湖南地域在住の電車大好き兄弟ママです。お出かけ、ショッピング大好き☆子どもと一緒に行けるお出かけ情報、お役立ち情報を発信していきます。よろしくお願いします。

注目記事