【簡単】手作り箸キットでマイ箸を持ち歩いてみませんか。

アロマきこです。

毎日使うお箸を自分で作ることによって食に興味をもってほしいとのことで子供と一緒に【マイ箸作り】を保育参加で体験してきました。

 

DSC_0127

【チエモク】チエモク株式会社の【えこはしくん手作り箸キット】を保育園で準備して頂きました。

サイズはS,M,Lとあります。
DSC_0128

好みに応じてお箸用カット済み木材をカッターで削ります。

 

howto-1

紙ヤスリで好みの角度に磨きます。

 

howto-5

 

 

howto-oil3

キットについているクルミを布に巻き、輪ゴムで袋状に口を縛ります。
かなづちなどの柄でたたいてクルミを細かくつぶします。
クルミ袋を箸に押し付け、クルミの油を絞り出すようにしてぬります。1日乾かしてから乾いた布でよく空磨きをして完成です。

クルミでの塗装は1ヶ月に1度程度クルミの油で磨くと長持ちするそうです。
おつまみ用のクルミでも可能だそうです。

 

DSC_0128

 

 

カッターを使って削る作業は大人がしました。
深く削ってしまうと折れることもあるようで慎重に削りました。
削る作業にはまってしまい、好みの形になるまで黙々と削りました。

紙ヤスリの作業から5歳の息子にお願いし、手触りよくなりました。

大人が一緒であれば、幼児でも簡単です。
大人がはまってしまうかもしれませんね。

この機会に自分だけの箸を作るという喜びや地球環境に少しでも目をむけてくれたらいいなと思います。

 

a00079-1305706197

【えこはしくん手作り箸キット】
内容物/お箸材料の棒×2本、紙ヤスリ2枚、布、クルミ、輪ゴム、作り方説明書

価格/S,M,Lとも¥756(税込)

【作業をする際の準備物】

カッター、ダンボール、軍手

 

 

チエモク株式会社
事務所・工房
札幌市北区新川777‐2
TEL:011‐790‐7012
FAX:011‐790‐7013

お取り寄せできます。

http://www.chiemoku.co.jp/shopping/a00079/

アバター画像chihiro
9歳5歳0歳の3兄妹ママです✳︎ 31歳の現在育休中 今の間に子どもとの思い出を作ろうと情報収集に励んでいます! 皆さんにも共有できればと思います^^

注目記事