関西初展示の生き物にも会えちゃう!琵琶湖博物館がまもなくリニューアルオープン!
2016年7月14日(木)、いよいよ琵琶湖博物館がリニュアルオープンします!
淡水生物を扱う施設として日本最大級規模の水族展示を行っている琵琶湖博物館ですが、今回の第1期リニューアルオープンでは、大型の水槽が新設!その新しい水族展示には、世界の代表的な古代湖であるロシアのバイカル湖にすむ生き物が展示に加わります。
それがこちら、バイカルアザラシの「バイくん」と「マリちゃん」。
バイカルアザラシは、世界で唯一淡水のみに生息するアザラシで、本種が展示されるのは関西地方では琵琶湖博物館が初めて!2016年6月15日(水)に、福岡県から無事お引越してきました!
このバイカルアザラシの2頭は、リニューアルオープンと合わせて一般公開されます。大きな目がくりくりしていて可愛い!!
なお、琵琶湖博物館は、第2期リニューアル、第3期リニューアルを経て、2020年度にグランドオープンの予定です。
今回リニューアルしたのは、C展示室と水族展示。
C展示室では、『湖のいまと私たち~暮らしとつながる自然~』をテーマとして、琵琶湖から上流部の森林までさかのぼって、琵琶湖とその流域の多様な生き物や固有種、そして、人との関わりが紹介されます。
また水族展示では、人との関わりを中心に琵琶湖にすむさまざまな生き物を紹介するとともに、古代湖としての琵琶湖の価値が発信されます。
(※画像はHPよりお借りしました)
ますます楽しみが増えた、新しい琵琶湖博物館。今年の夏休みは、ぜひ琵琶湖博物館へ!
◆琵琶湖博物館 リニューアルオープン
日時:2016年7月14日(木)9:30~17:00
住所:草津市下物町1091番地
TEL: 077-568-4811
料金:大人/750円 高・大学生/400円 中学生以下無料