子どもや敏感肌にも安心、虫除けスプレーはアロマで手作り!!

DSC_3187

蚊に刺されてかゆい季節がやってきました。
雨上がりは特に酷く感じますが、市販の虫除けスプレーは匂いや成分がきついので、子どもや敏感肌にはなかなか合わないのが現実。
かなり濃度は薄められているとはいえ、蚊を寄せ付けない威力があるということは、人間にだって害ですよね。
そこで、アロマプランナーの私は、毎年アロマを使って手作りをしています。
アロマは全く害がなく、皮膚だけではなく身体の内面にも心(気分)にも良い影響を与えてくれるので一石二鳥ですよね。
そこで、虫除けに効くアロマオイルはいくつかあるのですが、今回は、
★シトロネラ
★ペパーミント
★レモングラス
の3種類をチョイスしました。 これらはすべてサッパリした香りがして子ども達にもウケが良いです。
30mlのスプレー容器でしたら、5mlの無水エタノールに約10滴のアロマオイルを溶かし、25mlの精製水で薄めるだけで簡単に作れますよ。
ただ、1からアロマオイルを揃えて作ろうと思うとお値段的にもかなり高く付いてしまうので、もし興味のある方は4名以上集めて下さったら出張で虫除けスプレーのワークショップを開催することも出来ますよ。
ご興味のある方はSTELLA(ステッラ)までご連絡くださいね。
◆MYTHOS認定アロマプランナー
◆日本アロマコーディネーター協会アロマコーディネーター  2つの資格を持っています。
メールアドレス→shiho314@kxe.biglobe.ne.jp

 

アバター画像こまち
小学生のおしゃれ大好きな娘と、特殊車大好きな息子の母です。花や植物を育てるのが好きです。親子で過ごせる時間を大切に過ごしています☆

注目記事