生のとうもろこしと、お塩だけで作る!旬の甘味を楽しむ、とうもろこし炊きこみご飯。

滋賀県産の生のとうもろこしがスーパーや直売所に出回る季節になりました。
とうもろこしが出回るのを見ると、夏が来たな~という気持ちになります。

 

とうもろこしを茹でて食べるのも大好きですが、今回は「とうもろこしの炊き込みご飯」をご紹介します。
とうもろこしの甘味と、塩加減がとってもよく合い食べやすい夏の炊き込みご飯です。

 

IMG_6075

 

材料はとってもシンプルです。
生のとうもろこしさえ購入すれば、すぐに作ることができます。

 

<材料>
米・・・3合
生のトウモロコシ・・・3本(1本~2本でも十分美味しく食べられます、今回は贅沢にたっぷり入れてみました!)
塩・・・小さじ2

 

1.お米をとぎいつもどおりの水加減を入れ、30~1時間置きます。

2.とうもろこしは、包丁で芯の部分から実をむきとります。

 

IMG_6057

 

3.お米にお塩を入れて軽くかき混ぜ、トウモロコシを入れます。

4.あとは、炊飯スイッチを押すだけ。

 

IMG_6058

 

炊き上がって子供に蓋をあけさせると「わぁ!なにこれ!とうもろこしが入ってる~!!!」と大興奮。
いつもの食卓に季節のものや、変わったものがあると気分も変わり作るのも楽しくなります。
旬の美味しいものを食べるっていいな~と思う瞬間でした。

 

そして、家庭菜園でとうもろこしを育てていますが、残念ながら我が家は今年は不作の模様・・・
来年こそは、家庭菜園で採れたとうもろこしで作りたい!と早くも意気込んでいます。

アバター画像ru-to mama
湖南地域在住の電車大好き兄弟ママです。お出かけ、ショッピング大好き☆子どもと一緒に行けるお出かけ情報、お役立ち情報を発信していきます。よろしくお願いします。

注目記事