無理なく快適に夏を乗り切ろう!意外なクーラー節約方法

だんだんと暑い日が増え、エアコンを使う日も増えてきました。そうなると気になるのが電気代。
image
我が家では、エアコンつけっぱなし節約を実践しています。
エアコンをつけっぱなしというと稼働時間が長く電気代が余計にかかりそうなイメージですが、エアコンが一番電力を消費するのは運転し始めたとき。エアコンをつけた直後、一気に電気を消費して室温を調節し、そのあとはゆるやかな運転で温度をキープします。

エアコンの条件により変わりますが、ざっと計算するとエアコンの電気代はあくまで目安ですがこんな感じだそうです。
1時間目→約40円
2〜3時間目→約15円〜10円
4時間目以降→10円弱

ということは、ちょっとの外出などでつけたり消したりするくらいならつけっぱなしのが節約になるということですね。

我が家では、
家にいる時は一度つけたら、つけたり消したりしない。
外出時は
3時間以上外出するならエアコン消していく。
3時間以内ならエアコンの温度を28度に設定してつけたままで外出しています。

他にも
・フィルターを掃除する
・クーラーの設定温度は28度前後
・運転モードは自動運転
・風向きは上向き
・室外機周りの掃除をして直射日光を防ぐ
などが節約に良いそうです。

これからさらに暑くなっていきますが、無理なく楽しく出来ることから節約をしていきたいですね。

アバター画像ran
大津市在住。ショッピングやオシャレが大好きです。色んなお役立ち情報を発信できればと思います。よろしくお願いします♫

注目記事