大型家電買い替えにも困らない!家計テク

家電の寿命はだいたい10年だと言いますが、壊れるまで使うぞ!という方もいらっしゃると思います。ただ、洗濯機と冷蔵庫は壊れてからでは本当に困りますし、いいことが一つもありません。ハイ、経験者の5ママです。19年の主婦歴の間にはいっぱい失敗しました。

子どもが5人になって、突然脱水しなくなった洗濯機。壊れてから買いに走り、好きな色や欲しい機能ではなく「1番早く持ってきてもらえて、1番大きいものください!」で買い、高い買い物なのに後悔しました。

冷蔵庫も、ある日突然氷が溶け出していてすぐにお店に行き「すぐに持ってきてもらえて1番大きいものください」ですが、急なことで予算もあり色々妥協してしまいました。そして、買ってすぐに「あまり良い機能ついてないし、色もグレーって…」と、凹みました。冷蔵庫は大きいので、色って大事です。

その失敗を踏まえ今回は丸12年使った冷蔵庫を完全に壊れる前に買い替えです。冷蔵庫が1番安くなる、また値引きをしてもらえるのは6月だそう。平日に行き、担当責任者の店員さんとしっかりと商品選びをし、値段交渉をし、安くお気に入りのものが買えました。

この時に効くのが「端数切ってくださったら今すぐ現金で買います」の一言です。そのためには現金を持っておかないといけません。でも、冷蔵庫も20万円から30万円、もっと高いものもあります。急にはしんどいですね。そこで、毎月家電用貯金がオススメです。毎月2000円の場合10年で24万円。3000円なら36万円。

お店によっては無料で10年保証をつけてくれるところ(高島市内では、保証に関してはケーズデンキがオススメ)があるので一度買ったら10年は安心。その間に次の家電の準備。全額補えなくても突発的な出費の時に少しでも安心があると良いですね。

 

アバター画像Amama
4児の子を持つ母です♪ (5歳、2歳、6ヶ月の双子の4兄弟) 双子育児や、多児家庭のお出かけ情報など 発信できるよう頑張ります★ よろしくお願いします♪

注目記事