毎年決まってココ!!小さな子連れにとってもオススメ!!駐車場もわりと近いです。湖南市石部中学校から近く【雨山市民プール】

毎日朝から暑い日が続くようになりましたね。我が家はようやくプール開き!
毎年迷わず湖南市にある【雨山市民プール】へ行きます。

DSC_0484
写真は25メートルプールですが、児童用プール(だいたい大人で腰ぐらい)と幼児用プール(だいたい大人でふくらはぎぐらい)があります。
幼児用プールには3歳ぐらいの子供が一人で滑れるぐらいのぞうさん滑り台があります。

DSC_0456
児童用プールには大人も一緒に滑れる滑り台があります。

DSC_0490
営業時間は午前10時~午後4時までですが、朝から行けばたっぷり楽しめます!
ただし、施設内には飲み物の自動販売機しかなく、売店などはありませんので食料の持ち込みは必須です。
3歳と5歳の子連れで午前10時~15時まで遊びました。
草津市で人気のロクハプールほど広くなくて、ほどよい混み具合なので小さな子連れでも安心して楽しめます。
草津市で人気のプール場に比べて駐車場も近いです!
小さい子連れは荷物もかさばりがち。暑いなか延々歩くのは苦痛です。これもこじんまりとした市民プールの良さですね。
テントの持ち込みはできません。プールサイドに大人3人ほど座れるベンチと屋根が複数並んでいます。早めに行けば影で過ごせる場所を確保できます。

ベンチの前にレジャーシートをひけば、ゆったり座れます。
おむつの子供は遊泳できません。

場所は【雨山文化運動公園内】にあり、主道路からしばらく山道を登って行かなければなりません。何度も利用している私も少し不安になるぐらいぐるぐると山道を上がった感じです。石部中学校をすぎてからもひたすら山道を上がって行きます。
初めていかれる方は下調べをしてくださいね。
公共交通機関を利用してこられる場合は頑張って山道を登らないといけません。
車手段が楽チンです。

【雨山市民プール】
湖南市雨山2丁目1-1
TEL:0748-77-5400(雨山公園管理事務所)

利用できる期間
平成28年7月20日(水)~8月31日(水)
利用できる時間
午前10時~午後4時
休館日:月曜日(月曜日が祝日ならその翌日)
入場料
大人:400円
中、高生:300円
小人(3歳以上):200円

交通アクセス
市内循環バス「めぐるくん」、「石部中学校」バス停徒歩20分
雨山市民プールHP
http://www.city.konan.shiga.jp/guide/shisetsu/i-ameyama03.htm

アバター画像chihiro
9歳5歳0歳の3兄妹ママです✳︎ 31歳の現在育休中 今の間に子どもとの思い出を作ろうと情報収集に励んでいます! 皆さんにも共有できればと思います^^

注目記事