焼きたての特別食感を味わえる。シフォンケーキのようでもあり、マドレーヌのようでもあり、ふわふわ軽い生地の「焼きたて八幡カステラ」

【滋賀/近江八幡】

コンテナショップもオープンして賑わう ラ・コリーナ近江八幡。
コンテナショップの食べ物も以前ご紹介したとおり、どれも魅力的でまだまだ食べたりないのですが、今回はふかふかの焼きたて八幡カステラをご紹介します。

 

カステラショップは、和の雰囲気が漂う落ち着いた佇まいの店舗です。
栗林の中に居るような木のぬくもりが感じられる空間に、と百本以上もの栗の木を使って作られているそうです。

 

店内のショーケースには、3種類のカステラが並びます。カステラ、八幡カステラ、焼き立て八幡カステラの3つです。

カステラは、たねやさんで以前から購入できる定番のカステラです。
八幡カステラは、焼きたての食感や卵の風味をもっと楽しんでもらいたい、そんな思い入れから生まれたカステラで、別添の餡をかけて食べます。

 

そして特にご紹介したい、焼きたて八幡カステラ。

 

ファイル_000 (4)
こちらは焼きたての食感を存分に楽しむことができるカステラです。焼きたてとあるように、手に持つとほんのりまだ温かさを感じるようでした。
食べるとカステラの味がするけれど、シフォンケーキのようでもあり、マドレーヌのようでもあり・・・ふわふわの軽い生地は、焼きたてでしか味わえない一品という感じでした。

 

 

ファイル_000 (5)

 

併設のカフェでは、しっとりとした〈カステラ〉、ふっくらと焼きあがった〈八幡カステラ〉を食べることができます。また、カステラと同じ新鮮な卵を使った〈オムライス〉も食べられます!こちらも気になりますのでまた次回。

 
ラ・コリーナ近江八幡 カステラショップ

アクセス

アバター画像ru-to mama
湖南地域在住の電車大好き兄弟ママです。お出かけ、ショッピング大好き☆子どもと一緒に行けるお出かけ情報、お役立ち情報を発信していきます。よろしくお願いします。

注目記事