ハートの日のイベントに参加してきました!参加費無料で、ちょこっとお土産も貰って楽しかったです!

草津市にある、草津ハートセンター(循環器(心臓)専門の病院)が毎年主催されているイベント「2016 ハートの日」健康フェア!

会場は草津市のエストピアホテルの2階でした。受付をすると、ボールペンとうちわ、レイクスターズの選手への質問用紙、病気に関する質問用紙を貰いました。

会場に入るとパックのジュースを一人1つ貰い、クリアファイル、バンドエイド、ウエットティッシュなども貰えましたよ!KIMG1668

内容は、心臓病について広く知って貰おうと真面目な講演から少年少女合唱団のステージ、バスケの滋賀レイクスターズの選手のトークショー(握手、サイン会もあり)、健康体操などが大きなステージで開催されていました。KIMG1667

また、別会場では本格的な身体測定(身長、体重、体脂肪、血圧、心電図、動脈硬化)が出来ました。

身体測定の最後にはAEDを実際に動作させましたよ。(しかも、一人ずつ希望者全員が体験しました)

とっさの時に焦ってしまって手順通り出来なくなるそうです。一度触れておくとAEDの機械の指示でスムーズに出来るとの事。

とっても勉強になりました!!083741

心臓病という事で、年配の方が多く来られてましたが、小中学生も楽しそうにトークショーや体操に参加していました!

うちの子(2歳)は小さ過ぎて身体測定が出来ませんでしたが、身長が100cmを超えていれば参加可能だと思います。(身長100cmからしか測れません)

家族で健康について話す良い機会になりました。また、来年も参加しようと思います!

駐車場も受付で提示すれば、時間無制限で利用出来ました。

草津ハートセンターでは、他にも栄養教室などイベントを開催されています。

詳しくはこちらhttp://www.kusatsu-heartcenter.co.jp/

草津ハートセンター 草津市駒井沢407-1

077-568-5333

アバター画像ユリ
幼稚園に通う女の子のママです。子どもの影響で水族館とプラネタリウム巡りが趣味になりました!滋賀での子育てが楽しくなるような、お役立ち情報をお届けします♪

注目記事