こんな所にかき氷屋さんが!?駅近にある「伽藍堂」のきなこ蜜かき氷はフワフワで絶品でした!

JR石山駅から徒歩5分程の場所に、絶品のかき氷屋さんがありました!

 

こちら「八女茶販売・喫茶 伽藍堂(からんどう)」さんです。

image

平和堂石山店のすぐ近くなのですが、行くまでこんな所にかき氷屋さんがあるなんて思いもしませんでした。

知る人ぞ知る、穴場中の穴場!な雰囲気の場所なのですが、大人気なお店です。

 

普段は、甘味物やお茶の提供をされているのですが、夏の間は、期間限定でかき氷の販売をされています。

 

メニューは沢山ありましたが、私は「特ミルク氷+特製きなこみつ(練乳がけ)」を注文しました!

image

氷がミルク氷というだけでなく、きなこ蜜のかき氷なんて初めてだったので、思わず注文。

さらに、餡が「つぶあん・こしあん・ゆで小豆」から選べるのも、嬉しい!

私はこしあん派なので、こしあんを注文!

image

待っている間、冷たい冷茶が出されたのですが、この冷茶がとても美味しい~♪

 

そして、かき氷がドーンと登場!

image

一口食べると、ミルク氷がふわふわですぐ口の中で溶けちゃいます。

きなこ蜜も濃厚で美味しかったです!

こんなにふわふわで、美味しいかき氷は初めて食べたかもしれません。

また、添えられている、あんこも、程よい甘さでこれ単体で食べても美味しく、白玉と合わせるとなお美味しい♪

 

あまりの美味しさに、夢中で一気に食べてしまいましたが、頭がキーンとすることがありませんでした!!

驚き!!

 

同行者は「特・緑茶氷」を注文していました。

image

image

こちらも一口いただきましたが、緑茶氷がふわふわサクサクで程よい甘みで美味しかったです!

先ほどの冷茶が美味だったので、緑茶氷が美味しく無いわけがないです。

丸々一つ食べたくなりました♪

 

他にも沢山かき氷の種類があり、変わり種のすいか氷や、チョコレート氷なんてのもありました。

image

勿論、定番のイチゴや、マンゴー味なども!

image

パイン味、キウイ味や、トッピングにホイップクリームがあったりと、何度来ても楽しめるお店です。

image

こちらのお店は、本当に大人気のお店で、昼過ぎには完売することもあるので、行く際は早めに来訪されることをオススメします。

 

受付は店内のみで、店内で名前と電話番号を書いて、

時間が来たらお店から電話で呼んで貰えるので、待っている間、他の場所で待つことが出来ますよ。

 

本当に美味しいので、待つ価値有りなかき氷です♪

 

◆八女茶販売・喫茶 伽藍堂◆

HP→伽藍堂

住所→滋賀県大津市松原町9-29

TEL・FAX→077-537-7433

営業時間→10:00~18:00

(品切れ次第終了なので、来訪前に電話することをオススメします)

定休日→第1第3火曜日および毎週水曜日

(不定休あり。上記のHPからお店ブログに飛べるので、そこで定休日を確認されると良いです)

アバター画像しろまゆ
高島市出身、大津市在住。1歳児の女の子ママです!お出掛けや、食べることが大好きです♪滋賀の美味しいお店情報や、オススメのお出かけスポットなど、たくさんお伝えしていきます!

注目記事