【こどものおやつ】たった3つの材料で簡単にできる手作りおやつ 小さな子でも食べやすい ほんのり優しい味の「牛乳もち」 

こどもと食べたいおやつ。
「牛乳もち(別名:ミルクもち)」をご存じですか。お餅のように見えるけれど、モチ米や団子粉は不使用! あっという間におうちで作ることができる簡単ヘルシーと話題のおやつなのです。

 

ファイル_000 (7)

 

そんな牛乳もちを、今日のおやつに初めて作ってみました。
作るのは5分ほど、固まるまでに2~3時間という感じでできるので、午前中に仕込んでおけば3時のおやつに余裕で間に合います。

 

初めて食べたのですが、食感はくず餅とパンナコッタの間というところでしょうか。小さいこどもが口に含んで食べても噛み切れず丸飲みしてしまう、という心配はなさそうです。
牛乳を使っているので、優しい味がします。そのまま食べてもほんのり甘いので美味しく食べられますが、我が家はきな粉をまぶして食べるのが好評でした。
きな粉をかけると、より食べやすくなるように感じたのでお勧めです。

 

 

子供は、すっかり気に入ったようで何度もおかわりをしていました。
ひんやりしていて、ほんのり甘くてとっても食べやすいおやつでした。

 

 

材料ですが、たった3つ。牛乳と、片栗粉、砂糖でできます。

牛乳300ml
片栗粉 40グラム
砂糖 30グラム

 

<作り方>

1.材料3つを鍋に入れて、中火でたえずかき混ぜます。
※たえずかき混ぜないと焦げ付いてしまうので注意です。

 

IMG_7522
2.沸騰し始めると、突然ねっとりして餅状になってきます。
火からおろして1分ほどかき混ぜます。

 

3.クッキングシートをひいたバットの上に広げて粗熱を取る。
粗熱が取れたら、ラップをして冷蔵庫で2時間~3時間冷やします。

 

IMG_7525

 

スプーンなどですくって盛り付けて完成です。

アバター画像ru-to mama
湖南地域在住の電車大好き兄弟ママです。お出かけ、ショッピング大好き☆子どもと一緒に行けるお出かけ情報、お役立ち情報を発信していきます。よろしくお願いします。

注目記事