初めて食べる野菜も!蔵を改装した趣ある空間で厳選された素材を味わえる名店!

通るたびに気になっていたお店に行ってきました。大津市の瀬田川唐橋の近くにあるお店。

mise

kanban

な、なんて読むのだろう?と気になっていましたが・・・ 「蔓(つる)ききょう」です。

女性の店主が厳選された食材の素材本来の味を楽めるようにこだわって料理されているそうです。

その味は、さまざまな有名料理人から太鼓判を得ているそうです。

お店は大正に建てられたという蔵を改装していて、とても趣があります。

ママ6人+幼児2人でしたが、予約して2階の座敷に通していただきました。(1階はカウンター席)

zasiki

この日いただいたのは厳選季節野菜コース(税抜1,320円)(行ったのが7月だったので初夏の野菜でした)

zensai

まずは、スープと旬菜盛。生で食べられるかぼちゃや、サボテンの一種!?など初めて食べるものもあり、一緒にいったママたちと「こんなの初めて!」とみんなでわいわいといただきました。

nasu

炊き合わせ。なすにお出汁がしゅんでて美味しい…

yasai

初夏野菜の盛り合わせ。炭火で焼いた野菜。素材の味が存分に味わえました。

yakionigiri

焼きおにぎり。途中からスープを入れてお茶づけにしていただきました。

desert

デザート。酒粕のアイス、トマトのコンポート、スイカ。ほんのり酒粕を感じるやさしい味。さっぱりといただけました。

3才の娘は5食限定!の淡海地鶏焼鳥丼(税抜980円)をお友達と分けっこ。写真とれませんでしたが、「おいしい」と喜んでたべていました。あまりに美味しそうなので私も食べさせてもらったらこちらも美味しかったです!!

お店の雰囲気とお料理に、いつもの喧騒を忘れて幸せな時間を過ごせました。

今回いただいたのは野菜がメインのランチコースでしたが、こだわりのお肉やお魚の炭火焼き料理も絶品、と好評だそうです。

ごほうびやデートのランチ・ディナーに是非行ってみてください。

◆炭火割烹 蔓(つる)ききょう

〒520-2134 大津市瀬田2丁目2-1

TEL:077-545-7837

◎営業時間: ランチ11:30~14:00(ラストオーダー13:30)

ディナー17:30~22:00(入店時間:21:00まで、ラストオーダー:21:00、飲み物のラストオーダー:21:30)

◎駐車場:有り(5台)
>>蔓ききょうホームページ

注目記事